理想のアイドルとオタク

先ず最初に

  • 特定の誰かを非難する内容では無い。

  • 応援のしかたは人それぞれ。過度な迷惑行為や犯罪、アイドルや運営が否定しない限り、みんな違ってみんな良いと思う。

  • 完全に主観。

  • 人によってはこのnoteを見て嫌な気持ちになるかもしれない。

  • たぶん、よりねは正しくない。

という点をご了承下さい。

なんでこんな記事書こうと思ったの?

 アイドルオタクを一年間してみて、数は多く無いかもしれないけど、色んなアイドルさんやそのオタク、現場を見てきました。よりねは喋るのが下手で、いつもヘラヘラ笑ってるだけしか出来ないので、たぶん何考えてるんだかわからないだろうなぁと思ったのと、もし万が一急にいなくなっても心配しないで大丈夫ですってお知らせと、たまに暴走して周りに迷惑をかける自分への自戒を大いに込めて、またまだ現場に通っていなかった時の気持ちを忘れないうちに文章にしておこうと思い、この機会にnoteに残しておこうと思いました。

 たぶん多分に偏見や我儘が散逸する、とっ散らかった文章になると思います。アイドルもオタクも大好きだし、最早現場は自分の落ち着ける大切な居場所だから嫌われたくないな…
そして前置き長いな…(笑)

アイドルオタクになる前

 実は今までもアイドルに全く興味が無かった訳ではなくて、アイドリング!!!をテレビで観たり、HKTのおでかけという番組で知った谷真理佳さんが気になり、舞台や運動会を観に行ったりした事もありました。

 でもライブには行かなかった。なぜかと言うとオタクが怖かったからです。野太い声で「〇〇ちゃ〜ん!!!」と叫んだり、激しいオタ芸をしたり、ネットニュース等でトラブルや事件を知ったり。「何にも知らないで、何にもしないでライブに行ったらオタクに怒られちゃうんじゃないか」「暗黙のルール的なものを知らず知らずに破ったら周りに迷惑をかけて不快にさせてしまうのではないか」等と思ってました。
 アイドルも曲も好きだからライブに行ってみたい→でもオタク怖い→テレビとかネットで観られるし、曲はCDでいいや。
 となっていました。人見知りでビビりの自分には敷居が高く感じられたのです。

現場に通いはじめたきっかけ


 今まで散々書いてるので省略して書くと、鬱になる→アイドルに出会う→救われる→今日も生きてる。って感じです。

 きっかけのアイドル(神と崇めているので、以下、神と略します)をAbema TVで見た時、神はオタクの事を本当に大事にして愛しているのが伝わってきたし、リモートで番組に参加したオタクも本当に優しそうだった。よりねの中のアイドル像とオタク像がガラガラ音をたてて崩れ去りました。こんな素敵な関係もあるんだなって。
 更に後日神が配信しているコンテンツに参加した時、コメントで「地蔵でもライブに行っていいのか?」と投げかけたところ、神もオタクも「全然気にしなくて大丈夫だよ。楽しいよ。」って優しく誘ってくださって。しかも今ならコロナ禍で声出しもしなくていいからこわくないかも!?しかも着座だから落ち着いて神のパフォーマンスに集中できるかも!?→(あぁ、神のライブだったら安心して行ける)と思い、初ライブ参観を決めました。

オタク2年生になって思うこと

 上記した様によりねは、声出しやオタ芸、独自の暗黙の了解の様なものが苦手です。まだ声出し現場には行った事が無いのでわかりませんが、今でも「〇〇ちゃ〜ん!!!」とか急に叫ばれたり、突然の大きなクラップ、知らない激しいオタ芸等にはビクッとしてしまう事でしょう(笑)
 ただオタ芸に関してはやるんだったら覚えて完璧にしてからライブに参加したいと感じています。オタ芸が揃った時の会場の一体感は一度味わってしまうと忘れられなくなる程の多幸感を感じます。現状はオタ芸で応援したいけど、よくわかんないから他のオタクを観て見よう見まねでついていってる状態も多々あります。単純にオタ芸楽しい。

 ただ当然長くみていると、ただ楽しい!だけでは無く、(ここはこうして欲しいなぁ…。ここは自分とは合わないなぁ…。)と思うところも当然出てきます。

 よりねはカラオケが大好きなので当然好きなアイドルの曲も歌いたい為、一度神に直接「カラオケで神の曲を唄いたいんだけど、なんで神の曲はカラオケに入ってないの?」的な事をお尋ねした事があります。…お尋ねしてしまった事があります。神は明るく「私も唄いたい!運営に聞いてみるね♪」と明るくお返事をして下さりました。

 でも、これ。今思うと失敗だったのではと思う事があります。

 その他、みんながスマホやカメラでアイドルを撮る様な場面では、羨ましくも思う反面、アイドルを撮るのがなんだか恥ずかしくていつも撮影に参加出来ないし、(アイドルを「見」に来てるんだし、チェキも撮れるんだから今は自分の目で1秒でも多くアイドルをみて、思い出にしよう!)なんて自分に言い聞かせたりなんかしてます(笑)

 またアイドルが水着やセクシーな衣装を着ていると嬉しいし、ありがたくも思っているし大好きなのですが、現場では目のやり場に困ってフリーズしてしまったり、アイドルを囲んで盛り上がっているオタクの事を羨ましく感じつつも少し怖かったりもするという、なんともめんどくさくて捻くれている性格です(笑)

理想のアイドル

 こんな感じで、応援しているアイドルの現場でも自分の考えと違う事や、無理な場面があります。ちなみに今応援しているアイドル達は自分でもビックリするくらい好きです。いつも元気をもらえるし、楽しいし、勇気をもらえるし、癒されるし、可愛い。でも自分の考えとは違うところもあるし、現場では様々な要因で残念な気持ちになる事も正直あります。

自分にとって完璧な理想のアイドルはいるのでしょうか?

 答えは「否」だと思います。家族だって嫌なところの一つや2つはあるし、他人であるアイドルなら自分とは違うところもあって当然なはずです。よりねは恋人がいた事が無いのでわかりませんが、恋人にだって嫌なところはあるだろうし、それは距離が近くなればなる程見えてくるのでは無いでしょうか?

アイドルとオタク

 オタクはアイドルの事が好き。アイドルはオタクに優しく接してくれる。でもアイドルとオタク=恋人でも、アイドルとオタク=友達でも、アイドルとオタク=家族でもない。ただアイドルとオタク=店と客でも無く、やっぱりアイドルとオタク=「アイドルとオタク」なんだと思います。
 そして「アイドル」は他の誰のものでも無くアイドルのものだし、オタクはオタクなんだと思います。集合体ではあるが個々の集団である。と感じました。

 1番上にも書きましたが、よりねはアイドルもオタクも現場も大好きです。現場によっては家族と過ごす様な温かさや安心感も感じます。それはとても居心地も良く、ついつい甘えてしまう時もあります。しかし、そこにいるのは「アイドル」であり「オタク」です。

 よりねが通っている現場のアイドルは本当に素晴らしくて、可愛く、美しく、気高く、いつも目標を掲げ、勇気を持って行動し、「アイドル」として生きています。きっとそれはとてもとても大変な事で、きっと沢山努力し、きっと沢山考え、きっと沢山苦労しているのだと思います。1番「アイドル」を愛しているのでしょう。そしてその努力は見せずに、いつも笑顔で、いつも優しくオタクを楽しませてくれる。そんな尊い存在。曲や歌、踊りと同じように「アイドル」がある。

「アイドル」は表現された生き様であり、作品なのではないでしょうか?


なんか仰々しく長ったらしくなりましたがやっと言いたい事に辿り着きました(笑)

 
 「アイドル」=生き様であり作品なのだとしたら、他人が「軽々しく」口出しするのはちょっと違うのかな?って感じます。
だから「下ネタは嫌だ」とか「男と共演するな」とか「お酒飲むな」とか「露出するな」とか「カラオケに曲入れてくれ」とか「仕事選べ」とか、色んな気持ちはあるだろうけど、何も考えないでちゃらんぽらんにアイドルやってる人なんてそうそういないと思うんです。オタクの「〇〇ちゃ〜ん」だって激しいオタ芸だって暗黙の了解だって、場を盛り上げたり今までの経験からの意味があるんですよね。当然アイドルの行動にだって意味はある。部活や遊びでやっている訳では無いはず(部活や遊びでアイドルやってる人がいたらゴメンなさい。それはここでよりねが言う「アイドル」とは違うものです🙏🏻でもそれもきっとアイドル)。沢山応援してるからこそ距離が近くなって、いつもアイドルを想うからこそ見えてくるものがあるのだけれど、距離感を間違えてはいけなくてオタクは「アイドル」ではない。

 よりねはまだオタク2年生のぺーぺーなので、「アイドル」の事も現場の事もわからない事だらけでしょう。きっと今回の考えも「見えてない」から言える事で、やっぱりたぶん間違っている。これからオタクを続けて行くとどうしても許容出来ない事が出てくるのかもしれませんし、アイドルに対して物申す日も来るかもしれません。そして考えて考えて作り上げた作品に対して否定的な態度をとられたら嫌な気分にさせてしまうでしょう。だからもしそんな時が来たらよりねは出来るだけ意見を言わずに居なくなろうと思ってます。当然オタクがアイドルに意見を言うのは勇気がいる事だと思うし、愛があるからだし、良かれと思っての事だと思っているしわかっているのですが、好きなアイドルに嫌な思いをさせたくないし、現時点で沢山の楽しい思い出をもらってますから、本当に感謝しかない。

今回も相変わらず読みにくい文章だった…

 自分の決意表明で自分の為に書いているところもあるので許してください🙏🏻😭
ど頭に書いた通り、特定の誰かを否定する内容でもないし、肯定するものでも無く、んじゃ書かなきゃいいじゃん。って話なんだけど、本当全くその通りです。たぶん投稿した後、後悔するだろうし、今、誰も読むな!とも思ってます(笑)ただ書かなかったらもっとモヤモヤしてただろうし、もうどのみちオワ確定ルートでした(笑)本当クソみたいな嫌な性格性分です…そりゃ鬱にもなりますわな(笑)

みんな大好きだし、嫌われたくないのですが、たぶん甘い考えでしょう。コレはぜったい胸の内にしまっておいた方がいいやつっすもんね(笑)

間違ってここまで読んでしまった方、本当に申し訳ありませんでした。
クソみたいな性格でクソみたいな文章垂れ流して本当に申し訳ありませんでした。
信じてもらえないかもしれませんが、大好きです。

結論

  • アイドル大好きっ!!!

  • オタク大好き!自分の感情をしっかり出せる人羨ましいっ!!!

  • 自分の性格めんどくせぇ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?