見出し画像

一年のはじまりに

どんな一年を過ごしてきても、心新たに無条件でやる気チャージできるのが年初めですよね。
2022年の三が日は「ゆったりまったり」をテーマに過ごしてきました。

元旦から思う存分寝て、まったりと太陽のもと散歩をし、家族とテレビ電話をしながらお節を食べる。
今までは「寝正月は良くない」と思いがちでしたが、「とことん寝正月するぞ!」と意気込んだお正月は思った以上にやる気チャージすることができました。
ゆっくりすればするほど「あ!これやたい!」というアイデアが浮かんできたりなんかして…… 結局は忙しなく動いた三が日でした。


◇三が日でやったこと
・2022年やりたいことリストをつくる
・2022年欲しいものをインターネットで品定め
・本屋さんでビビビ出会った本を読む
・2022年12月の自分に向けて手紙を書く

まずはやりたいことリストをつくりました。
これは年末から徐々に書き溜めていましたが、年末に書いた内容は2021年の振り返りをする過程で出てきた「やりたいこと」です。心が一掃された新年のフレッシュな気持ちで出会えた「やりたいこと」をそこに加えていきました。数はいくつでも大丈夫、ひたすらやりたいことを書き連ねます。

次に、やりたいことリストの「欲しいもの」をネットで調べていきました。このタイミングで、どの商品がいいか、どこで買ったら良いか目星をつけておくと、買うための行動を起こしやすくなります。すぐに入手できそうなもは、お正月に買ってしまうのもありですね。

ある程度やりたいことリストが完成し、お散歩がてら本屋さんへ足を伸ばしてみました。
気になる本や、興味のあるコーナーで足をとめ、今のじぶんが何に関心あるのか気づいたり、時間のあるこのタイミングを活用し集中して読書することができました。

最後はTwitterのタイムラインをスクロールしていて見つけた「一年後の自分に手紙を書く」というもの。新年のワクワクした気持ちと1年間の目標を掲げたパッションで、一年後の自分に向けて手紙を書くことにしました。
一年の締めくくりに年始のじぶんからメッセージをもらえるのってとてもワクワクしますね。2022年12月のわたしはどんな気持ちで1月のわたしからの手紙を読むのか楽しみです。

こんな感じでゆったりまったり3が日を過ごしてきましたが、振り返ってみると日常の延長線上でしかなかったようにも感じます。けれど、新年にしか出会えないこのフレッシュでワクワクする気持ちと三が日という特別じかんをわたしなりに充実させることができ、とてもよき一年のスタートがきれました。

今年はnoteをより綴っていけたらなと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ころん

いつも読んでいただきありがとうございます☆