見出し画像

スッキリしたいときに淹れるミントティー

庭にちょこんと植えたミントがにょきにょきと元気に育ちました。

お茶のじかんにはいつもお煎茶をいただきますが、noteを書いたり読書をしたり、いわゆる作業のようなものをしているときは、さっぱりとしたミントティーがとてもよく合います。

完全に我流で淹れてますが、それでもミントのスッキリとした香りが立ち、とてもリフレッシュできる爽やかなハーブティが楽しめます。

☆ころん流のミントティー
1)ミントの葉の上部をいくつかハサミで収穫します
2)水で葉をよく洗います
3)沸騰したお湯を入れて3分ほど待って完成です

すべての量はなんとな〜くで淹れてしまうのですが、茶葉の量に応じて湯量を一応調整しています。茶葉がお湯に浸かりぷかぷか泳ぐぐらいが目安です。(曖昧すぎますね……笑)

いつもはティーバックで淹れているので、この茶葉から淹れるミントティーは舌つづみするほど香りだかく幸せを感じるひとときでした。(もちろん、いつものティーバックで淹れるミントティーも絶品のお供です!!)

輪切りにしたレモンを入れるとさらにおいしいそうなので今度やってみたいと思っています。

最近はカフェへ行くのが億劫になってしまい家じかんが増えていますが、こうしてとっておきのお気に入りを発見してお家カフェを楽しんでいきたいなと思う今日この頃でした。


いつも読んでいただきありがとうございます☆