見出し画像

明るくて苦い喫茶店を創りたい。

日本一周中に巡ってきた喫茶店。
住んでいた愛知、東京、千葉で巡ってきた喫茶店の中で。

店中の雰囲気と、味と、どちらもが揃った理想の喫茶店にまだ出会えてないんです。
となれば。
自分で創りましょう。


店内の雰囲気が好きなのは
蔵前の「喫茶半月」さん。

写真だと伝わり切らないんですけど、
・欅の机の色合い
・壁の色
・光が入る窓の大きさ
・使うカップ etc...
これと同じ雰囲気の店にしたい。


味が好きなのは
「堀口珈琲」さん

愛知にいる時にお世話になっていた「松本珈琲」さんが修行されていたお店。

素材へのこだわり、素材の活かし方、表現方法、ラインナップ。
どれをとっても一級品。
こんな表現ができるようになりたい。

珈琲に関して味はもちろんなんだけど、質感にもこだわりたい。

ざっくり言うと、ステンレスフィルターは好まないんだよね。
フィルターの質感が、そのままドリップ珈琲の質感につながる。

だからネルドリップか、せめてペーパードリップ。

世のネルドリップって、濃くないですか。
美味しいんです。
珈琲うずさん、カフェ・ド・ランブルさん、喫茶いずみさん、ネルの質感は好きなんですけど、あの濃度感はちょっと濃すぎます。


こんな理想のお店を作りたい。
でも今の私が店を作っても、まだ力不足だし、時代の流れにも合ってない。

珈琲屋だけの店だと捻りが足りない。
珈琲×何か。
この何かを今探してる。

あと3年の準備期間があるから、その中で見つけたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?