見出し画像

焙煎機の異音がひどい

焙煎機を購入して1ヶ月。
購入してすぐに焙煎機を磨き上げました。

それからというもの焙煎機を回すたびに
キィ、、ゴォ、、キィ、、ゴォ、、

いつも同じところで音がするんです。
そう、金属同士が触れ合う、あの嫌な音。

何とかならないかとヤスリで削ったり、もう一度磨いたり、中のシャフトの歪みを取ったり、、

こーんなバラす用工具まで買ったんです。

一向に音は鳴り続ける。

ロードバイクをやっていて、
「異音はパーツの寿命を縮める」
というのが身に染み付いているので、ずっと不快だったんです。

自力ではどうにもならないと諦め、ネットでユニオンさんに修理をお願いしようと思って調べていると、、

サラダ油を一滴かけると音がなくなった」との口コミを発見しました。

それを聞いて「確かにチェーンオイルは必須だよな」と納得。
早速金属同士当たる所に油を刺してみると、、

ここと
ここ

ピタッと音が鳴り止むどころか
回転がスルスルスムーズになりました!

こんな事であの音から解放されるなんて、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?