初投稿&自己紹介など



軽い自己紹介

こんにちは、四廻 道流(よまわり みちる) と申します。
X(旧Twitter)とか、YouTubeのコメント欄では「四り道」の名前でなんかいろいろ書いてます。
スマブラでは「四流」という名前を使って大会に行ったりしてます。

自分の事をリアルに知っている人、「四り道」の自分をXとかYouTubeで見たことある人、或いはマジで「この人誰?」って思ってる人などどんな方に見られているか分からないので、ここに少し書いていこうと思います(詳しい自己紹介は下記『軽くない自己紹介』にて)。
長文が苦手な方はこの『軽い自己紹介』だけでも読んで頂けると、だいたい分かってもらえるのではと思ってます。まあここもそれなりに文章はありますが…

とりあえず簡単なプロフィールとしては、
「最近文章を書くのにハマりつつある男子学生」です。
果たして文章が上手いかどうかは一旦目を瞑って下さい。
年齢は一応非公開で。成人ではあります。
気分屋で、真面目だったりめっちゃふざけてたりします。

自己紹介といえば好きなことですよね。
分かりやすく好きなコンテンツは『にじさんじ、スマブラの競技シーン』です。
僕の大学生活はこの2つに基本的に支配されてます。
勉強に支障は出ていないつもり、ですね。ええ。

「にじさんじ」とは簡単に言うとVtuberグループの1つで、ゲームやら企画やらを面白おかしくやってる人達ですね。めちゃくちゃ所属人数が多いです。でもポケモンの名前とか覚えるの得意な人なら全員把握するのも大したことないでしょう。

その中で僕は主に『鏑木ろこ』さんを見てます。余裕がある時は他の人の配信もちょくちょく。僕にもっと時間があれば…!
『鏑木ろこ』さんは、いわゆる『推し』に該当する方ですね。考え方とか人生観に感銘を受けて好きになりました(ちなみに鏑木さんを見るようになった、自分にとって詳細で重要なきっかけがあるのですが、長くなるのでまた後日…)。

コメント欄とかで僕が彼女に「かわいい」とあまり言っていないのは、「かわいい」から好きになった訳ではない、という理由からです。
(誤解を生まないように追記すると、かわいいとは思います。けど、普通に「かわいい」と打つのが恥ずかしいからです。クラスの女子に「かわいい」って無闇に言わないですよね。そんな感じです。)

『スマブラの競技シーン』は要するにオフラインのガチ1on1のトーナメントシーンですね。アイテム無し、7分3ストック制のやつです。

アイテムありでやってる大会は基本的に任天堂公式のもので、これは一般のスマブラ好きが集まって開催してる非公式の有志のものですね。
知らない人も多いとは思いますが、世界的に人気のルールであり、海外大会とかもあったり、プレイヤー世界ランキングとかがあったりします。プロゲーマーの方も沢山いたりしますね。

有名なものだと、YouTubeで『篝火 スマブラ』と検索して頂けると空気感とか分かると思います。(←初めてのnoteなので配信アーカイブのURLが上手く張れてない時のための保険)

国内・海外問わず大会を観戦したり、たまには大会も出てみたり、好きなプレイヤーの個人配信や動画を見たりしてます。

とりあえずこんなもんで充分でしょうか。
『鏑木とスマブラが好きな、文の読み書きにハマった男』
とでも覚えて頂けると嬉しいです。

noteを始めた経緯

そもそもnoteで僕が何を書いていこうかと思っているかというと、
「かなり長文になりそうな感想系」
「日記(割と大きな出来事)」
あたりが主なものです。

「いや『X』でよくね?」

はい、僕もそう思います。

そもそもXの「四り道」アカウントは、こういう日々感じたことや思い出を個人的に残しておくのに作ったんですよね。しょうもないことも、ドラマチックな出来事も全て。

だからぶっちゃけ始めは、
「自分だけが読めればそれでいい」
と思っていました。
どれだけ長文でも、分かりにくい表現だったとしても、見づらくても。

ですが、ありがたいことに気付けば少しずつフォロワーの方が増えてきていまして。こっちが勝手にフォローしてたら、気づけばフォローが返ってきていたり、或いは僕がフォローして頂ける立場だったり。

もちろんフォロワーの方々や、おすすめとかに僕の投稿が出てきた方が、僕のポスト全てに目を通しているかは分かりませんが、もしどこかの誰かが読んでくれているのなら、こういうやり方の方が多少は読みやすいのかな、ということで始めた感じです。

まあ仮にそうでなかったとしても、自分で読み返す分にもこの方が読みやすいし。
普通に日記帳として便利ですよねこれ。まだ使い始めたばかりなんですけども。

あと、夏が終わって(本当か?)下半期に入るということで、なんか新しいことをやりたいなあと思ったってのもあったりします。

ちなみにnoteは僕の好きなスマブラプレイヤーである「shogun」さんや、SCARZ所属スマブラプロゲーマー「ぱせりまん」さんがときどき投稿していたのをきっかけに知りました。目次とかも付けられて
「読みやすいなあ~」
と思ってました。
なのでこの頃から気にはなっていて、いつか自分もやりたいな~なんて漠然と思ってました。

軽くない自己紹介

改めまして、四廻 道流(よまわり みちる)です。
ちなみに本名では無いです。
スマブラのプレイヤーネームは「四流(しりゅう)」、他では「四り道」という名前を使っています。

「なんでこんなに名前があるんだよ」

と思われるかもしれませんが、人生の中でいろいろなあだ名で呼ばれるのに慣れてしまって、気付けばソシャゲとかでもゲーム毎に名前を変えたりと、

「様々な名前を持つ楽しさ」

みたいなものを感じてるというのが理由ですかね。

時系列としては「四流」が一番始めに生まれました(念のため言っておくと、これも本名とは無関係です。漢字違いとかでもないです。由来は本名ではありますが、それでも結構遠いです)。
なお、始めは「よんりゅう」という読み方だったのですが、スマブラの大会で振り仮名を振っていなかったせいで、選手の点呼の際に「『しりゅう』さん」と呼ばれてしまったので、じゃあ「しりゅう」でいいか、となり、変えました。

「四り道」は、『鏑木ろこ』さんのメンバーシップに入りたいと思った時、
自分のチャンネルが無いと入れないということで、登録するのに新たに作った名前です(YouTubeのコメントもチャンネルが無いと本名表示になってしまいます。つまり僕が初めてYouTubeでコメントをしたのは鏑木さんの配信ということになりますね)。

初めしばらくは「寄り道」の表記だったのですが、X(当時はTwitter)で他に「寄り道」という名前の全然関係無い人がいたので、一応差別化を図ろうということで「四流」から引っ張ってくる形で「四り道」に変更しました。
(どうでもいい話ですが、そういう訳で当時の鏑木さんの配信では、配信画面内のコメント欄に「寄り道」の名前が残ってます。懐かしい…)

Twitterアカウントとして「四り道」を作る予定は無かったのですが、鏑木ろこさんの「ぼくの夢、メチャクソ無限湧き」歌ってみた動画を見て、すさまじい衝撃を感じた僕は

「動画のコメント欄に感じた全てを書いてしまうとキモくなっちゃう」

と思い、思いの丈をありったけ書ける場が欲しいなあということで作ったという流れです(本動画のコメント欄にも少しだけ感想は残してありますが)。
今後また歌ってみた動画などが出るようなことがあれば、完全な感想はnoteに書くと思いますけどね。

で、結局「四廻 道流」は何の名前なのかというと、
物書き系はこの名前を使うという感じです。

具体的には、配信内企画の応募とか、SS及び小説等を書く時とか、この
noteみたいに割としっかり文章を書く時とか。
鏑木ろこSS企画でペンネームを用意するのに作った名前だったのですが、思いのほか気に入ったので使い続けようかなと。

名前に関してはそんな感じです。ここだけで随分長くなってしまった…

とはいえ他にあまり追加で言うこともないのですが、関西圏に住んでます。コメント欄で関西弁を多く使ってるのは、単純に慣れてるからですね。
インターネットの言葉で関西弁っぽいのを使ってる人がいたりしますが、全然関係ないです。そもそも僕は古のインターネットというものに全く詳しくないので…

ニコニコ動画はにじさんじのイベントを見るのに初めて使ったし、Twitterはスマブラの大会に申請・登録するためここ数年で作りました。
YouTubeに至っては大学に入ってから頻繁に見るようになりました。この頃まで家にWi-Fiが無かったせいですね。ちなみにスマブラの解説動画を見るために見始めたのがキッカケです。

「軽い自己紹介」の好きなコンテンツについて補足をもう少しだけしておきましょうか。

「にじさんじ」は鏑木さんを中心として、「idios」というグループの人達を見ることが多いです。「idios」は鏑木さんの同期の人達ですね。鏑木さんはなるべくリアタイするようにしていますが、時間的都合で全員の全ての配信を追うのはかなり難しいので、時間が合えば見たり、切り抜き動画を見たりしてます。

にじさんじ自体は多分3,4年前くらいから見始めた気がします。ただこの頃は「推し」は特にいませんでしたね。当時の便利サイト「いつから.link」を頼りに適当にいろいろ見てました(にじさんじとの出会いなど、詳しいことはまた後日…)。

スマブラでは僕はカムイというキャラを主に使ってます。
「ファイアーエムブレムif」の主人公で、白髪に銀の鎧を纏った王子/王女ですね。竜の姿に変身することもできます。
僕のYouTubeのアイコンや、Xのアイコン・ヘッダーもカムイです(これらは王子ver)。

ちなみにファイアーエムブレムシリーズもめっちゃ好きで、「ファイアーエムブレムヒーローズ」というスマホゲームを6年くらいやってます。
その他シリーズプレイ遍歴は「覚醒」、「if・白夜王国」はプレイ済み、「紋章の謎」、「聖戦の系譜」、「if・暗夜王国」、「if・インビジブルキングダム」、「ECHOES」、「風花雪月」が所持済みだが未クリアといった感じです。
(やらなきゃとは思ってますが、如何せんスマブラが面白すぎるので後回しになりがち…)


スマブラプレイヤーで頻繁に見る配信は、ZETA DIVISION所属の「がくと」さんや前述の「ぱせりまん」さんです。こちら二人はTwitchですね。YouTubeで動画投稿もしているのでそっちも見ています。

とりあえずは一旦こんな感じですかね。他に好きなものや今書いたことの詳細、追加で書きたいと思ったことがあれば、また後日にします。

というわけで(締め)

めっちゃ長くなりましたが、自己紹介ということでこの辺にしたいと思います。

  • 「鏑木ろこ」との出会い

  • 先週、初めて映画観でポップコーンを買った話

の2つは後日noteで書こうと思っているので、興味がある方や「まあ読んでやるか」と思ってくれた方はそちらもぜひお願いします。

それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?