見出し画像

【報告・音源動画】プラネタリウムで「星屑の物語」が流れました

10月31日、ハロウィンの日に。
松本市のプラネタリウム企画「星空ステージ」で写真家・阿部宗雄さんの映像作品に合わせて、楽曲「星屑の物語」他の曲を流していただきました。(写真は阿部さんの映像のスクリーンショット)

ネコヤナギ楽団のパーカッション、成松さんと「プラネタリウムで演奏したいね〜」って話していた数日後に 阿部さんから、楽曲使用のお知らせをいただいてそのタイミングにびっくり。

生演奏ではないですが、満天の星空の下で自分たちの曲が聴けるなんてこんな機会はなかなかないかもね!
ということで…アレンジ・レコーディングの井手正人(パン)さん、成松さん、フルートの林千夏子さんと急遽4人で松本まで、バス旅行をしてきました♫

阿部 宗雄さんの 文字通り、降るような星空や美しい信州の自然を写した大画面の映像だけでも感動。
そのドームいっぱいの星空の下「星屑の物語」が流れて
夢のようでもう、心がいっぱいに。。

こんな、美しい世界に 音をそこに置いてもらえるなんて
わたしの心から欲していることのひとつだ。。
地上では、いろんなことがあっても
満天の星空に見守られて、わたし(わたしたち)は生きてる。

わたしの音もそんな世界にあってほしいという心からの願いに、改めて気づいて 星空を見上げながら涙が流れました。

「星屑の物語」は、訪問活動を行う音種♪の代表をつとめる成松さんのご縁で出逢った、仁木康雄さんが書かれた詩に曲をつけたものです。
筋ジストロフィーで病床にある仁木さんが「たくさんの人に希望を届けたい」という願いを語ってくださいました。
昨年は、足利市の「コールすまいる合唱団」が招いてくださったコンサートで115人の方が一緒に歌ってくださり、、今年は、プラネタリウムでまた多くの方に聴いていただき 仁木さんの願いが、少しずつ広がりつつあることにも、じんわりと感動しています。

ちかちゃんフルートの「蘇州夜曲」も美しい山並みの景色にぴったり、静かに染み渡るようで感動しました。


ほかに、完売している初期のCD「Blessing Your Life」より「a question」。
上映中の撮影はもちろん禁止なので
星空や自然とのコラボは自分の心の目と耳にはっきりと納めました。。✨✨

そしてそして。。!
なんと、
「星屑の物語」
これから、このプラネタリウムで使わせてほしい、とお申し出いただきました。。🌠
わあー!
なんて嬉しいんでしょうか。。😭

仁木さんの願い、さらに広がるんだなぁ。。。!

若干の修正をして音源をお送りする予定なのでこれからですが
松本に行かれることがあれば
ぜひ教育文化センターのプラネタリウムに行ってみてくださいね!☺️💕(曲が流れるかは、企画内容によると思います)

みんなの願い
届け未来へ…

今回流れた「星屑の物語(歌詞旧バージョン)」と「蘇州夜曲」はこちら↓


音を通じて調和する世界を 皆で創造していきたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。