見出し画像

沖縄生まれ・奈良在住 よーりー自己紹介

こんにちは、わきよりこ(41歳)です。仕事は、キャリアコンサルタント、コーチングコーチをしています。追々、どんな仕事か説明させてください。30歳の時に44歳のひろちゃんと結婚し、生まれ育った沖縄から、夫が住んでいる奈良に引っ越しました。

今も夫と2人で、のんびり暮らしています。年の差婚だったこともあり、夫婦の力関係は、最初は夫が強かったのですが、今では逆転しています♪  まあ、そこら辺にいる普通の夫婦です。

「オッサンの成せる技」ならぬ「年の功の成せる技」のポジティブな夫と、デキル姉たちと比べられて育ったせいかネガティブな私で、どの夫婦にもおきうる問題イロイロを乗り越えて、結婚11年目のイマココです。今後も、親の介護とかイロイロあると思いますが。

●noteをはじめるわけ                        そんな私が、いま、どうしてnoteをはじめようと思ったのか、少し話をさせてください。

キャリアコンサルタント(以下、キャリコン)の現場は色々ですが、「ハローワークで求職者の就職相談にのっている人」というのが一番なじみがあると思います。「あーぁ、面接でのアピールポイントを一緒に考えてもらったな」という方もいると思います。

で!スポーツジムトレーナーが自分の体を鍛えているように、キャリコンも自分の強みの把握などを日頃からやっています。やり方は人それぞれですが、私はキャリコンの先輩たちと、自分が生まれてから現在までを振り返ることを通して強みをみつけるということを定期的にやっています。勉強会のおかげで自分の強みはソコソコみつかりました。それ以上によかったのは、先輩たちの人生ヒストリーを聞くことで、自分の10年後20年後がなんとなくイメージできたことです。

勉強会があった日に、夫と泡盛をのみながら「先輩達の人生イロイロ話を聞いて、なんとなく自分の10年後20年後がイメージできるようになってよかったよ。そういえば、30歳のときに10年後の自分ってぜんぜ~ん想像できなかったな」とはなしたんです。
そうしたら夫が「オレもそうだよー。10年前の自分が今の自分みたら色んな意味でビックリだと思うよ」と盛りあがったのです。

それで「私が先輩たちの人生イロイロ話を聞いてよかったと思ったように、私の人生イロイロ話をnoteに書くことで20代30代の方々の役にたったらいいなあ・・」と思ったんです(反面教師な感じでも◎)。

私はたいそうな結果をだした人間でもないし、「極貧の家に生まれて・・」みたいな驚きの過去をもった人間でもない、普通の41歳です。悩んだときに家族や友人に助けてもらい、病気になったときは医師や看護師に助けてもらい・・というような20代・30代をすごしました。

私の20代30代イロイロ話を6回くらいでお届けしていきます。
気軽に楽しんでもらえたらうれしいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?