見出し画像

力に頼りたくなったら、立ち止まる時

今回はお題のリクエストをいただいた所から設定しましたが、人間関係をより深く深くみるパワフルな会となりました。

社会、世の中、人間である以上、向き合うのは私たち全員の役目なんだなと感じさせてくれるのではないでしょうか?



①正義

正義は良さげにみえて、何か戦いや問題のにおいが付きまとう…
正義のヒーローはカッコいい感じもするけど、正義には何が含まれているんだろう?
考えたことのなかった正義の探究は
新しいけど、とても身近な着地点へと繋がりました!

********
整合問題
グループの整合が起るのを防ぐものはなにか?

コアセプト
隠し事がある

本日のお題
何が正義かはどうやって決まるか?
全員にとって有益な正義とはどんなものか?

コアセプト
正義は、何か一つの視点に凝り固まり
他の視点を受け入れないこと
「まるで私のよう…」という慈しみのある違いを許す視点なら
全員のために有益な正義になり得る
正義も視点も一つじゃない
振りかざしたくなる拳を降ろして
安全が確保でれば
違いを活かした新しい整合が始められる

*******
今夜の全員の大きな発見は、正義とは中身には全く関係ないんだ!という発見

何かを正しいと主張してしまえば、本当に何でも正義になり得る。
正義とは何かを間違ってると指さしたいだけなんだなと、そしてそこには間違っていると名指しされた側の痛みや悲しみへの共感が全くない…

正義を主張したくなったら自分の内側を見て、ちゃんとその拳を降ろせるようにしたいなとつくづく感じました

ひとつの視点に凝り固まるって
結局誰の得にもならないですね、ほんとに

力を使いたくなったら、要注意!
信頼と正直さを増やす時!


②意見を見直す


好みや意見はひとつにならないといけないか?
自分の好みや意見は守りたいのに人の変えさせたくなるよね?
好みや意見がちがうだけで争えてしまうのは何でだろう?
そんないくつもの????を踏まえて始まった思考の嵐は
見た目以上に深い探究になりました!

*************
整合問題
私たちはどうしたらもっと整合できるか?

コアセプト
ちゃんと私でいる
「私は」を主語につけてしゃべる

本日のお題
「人が好み(意見)を持つようにさせる原因は何か?
…好み(意見)を変える原因となるものは何か?

コアセプト

意見や好みは、その人にとっての都合で決まる風向き次第の日和見なものが多いが意図的に決めることができる
体験、納得、こっちのいいとわかれば意見が変わる
自分で決める意見は力をくれる


*********

好みや意見はもともと超個人的なものだし
それに重きを置いて構えて挑まなくてもいいものなんじゃないか?という気づき

前回の正義に同じく、ファイティングポーズを取らない方が、自分も人も全体も柔軟に意見を見直していける

私自身、正義がすごく好きで、自分の意見の正しさに固執する生き方をしすぎて、苦しかった所から、アバター®の道が始まりました。
力に訴えたい時、それはある意味もう負けていることを自覚しているのかもしれません。


正しさを超えて、自分らしくしなやかに豊かに生きたいなら、みなさんにもアバター®という選択肢をオススメします。



あなたの初めの一歩はこちらの本から↓👣
https://yoriko4peace.base.shop/items/76403205

アバター®コース最新情報はこちら↓
https://avatarj.com/ 
次回は7月13日14日
リサーフェシング®ワークショップ

フルコースはお盆の8/10〜8/18。
どちらも豊橋市です。

★名古屋でのミニコース体験
7/26に、信念の管理のミニコース体験会を開催します。参加費は1000円で、無自覚な思い込みのパワーを探究します。


#avatar
#avatarcourse
#アバターコース  
#意図的に生きる
#リサーフェシング
#慈しみ  
#意識のプロフェッショナル
#もっと成長したい  
#整合
#世の中を創る
#公教育を変える
#誠実な政治の実現
#日本を整合したチームにする
#世界平和
#源の存在
#自己開発
#思考は現実化する
#希望を増やす
#直感で生きる
#私とは誰か
#ほんとうの自分を生きる

*この投稿は私個人のものであり、スターズエッジ社の意見や立場を代弁するものてはありません。
*アバター®︎、覚醒した星の文明®︎、スターズ・エッジ・インターナショナル®︎、リサーフェシング®︎、ソートストーム®︎は、スターズ・エッジ・インターナショナルの登録商標です。全ての権利は同社が保有しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?