見出し画像

お掃除ロボット「ルンバ」

2015年7月11日にルンバを家電量販店で熱烈に勧められて購入。
欲しい気持ちはあったが、贅沢品かなと思っていた。

2016年5月アイロボットから手紙が来て10ヶ月点検とかで、梱包して佐川で送る。
箱を捨ててしまっていたので、ドラッグストアでもらって来た。意外と大きい箱が必要だった。

18年6月ルンバ修理
19年10月ルンバ修理
20年8月ルンバ修理 保証期間過ぎていて修理代高かった。

2022年6月 廉価版ルンバ購入
今に至る。

今回は箱を取っておいたが、廉価版のせいか無償点検はなかった。
音も大きいしブラシもポキポキ折れる。
フィルターなどメンテナンス費用が結構かかる。

毎日毎日埃をいっぱい吸ってくれる。
埃を見たり触ったりするのが苦手な人はクリーンベースという紙パックに吸い込むのがあると良いと思うが、やはりランニングコストがかかる気がする。
廉価版だがダストボックスは洗えるようになっていた。

ルンバの良いところは床に物を置かなくなる事。
椅子もテーブルにあげてルンバの邪魔にならないようにする。
自分で掃除機をかけるより丁寧に掃除すると思う。

ただ、家がバリアフリーではないので、ルンバが行けない所も結構あって、そこは拭き掃除する。
パートしていた時は滅多に拭き掃除しなかったが、この頃は毎日やっている。狭いので数分で済むけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?