見出し画像

ハッピーウォーキングの記録7月26日

早朝、雨の音で目が覚めました。
今朝は歩くと決めていたので、身支度してパッと外へ。
雨が降っているから逆に濡れてもいい足元、敢えての草履。
傘を持ってGO!

ハッピーウォーキングとは

その日の良い時間、良い方角に向かって歩くってことなんです。

たまたま入ったクラブハウスで毎日の方角と時間を教えてくれていて、歩ける時は歩いていたのが、今や日課となりました。
もともと歩くのが好きだったので、特に開運のためにやろう!
と言う感じではなく、お散歩に行くならいい方角にって感じかな?

小さな幸せを幸せだって感じられることが幸せを呼ぶ。

歩いたから幸せな事が訪れるのか?
歩かなかったら、幸せな事も幸せだと気がつかなかったのかも。
歩いたら幸せがきっと来る!と思うと、幸せな出来事を探すようになる。
どんな些細な事だって、身の回りには幸せな事がたくさんあるんだね。
それを幸せと感じるか感じないかは、その人次第。
幸せを感じ始めたら、幸せを引き寄せるようになる!

今日の小さな幸せ

キクラゲ見つけた!

雨の中お散歩に行ったので、キクラゲとむかごをみつけた!

キクラゲは古木によく生えているのだけれど、どんな古木にも出てくるわけじゃないみたい・・・
雨が降って蒸し暑い日に出てきます。

キクラゲって、こんな効果が期待できるらしい
◎免疫力を高める効果
◎骨粗しょう症の予防効果
◎疲労回復・老化防止効果
◎脳梗塞や心筋梗塞の予防効果
◎造血作用・貧血の改善効果
◎コレステロール値、血糖値、血圧を下げる効果
◎健康な皮膚、髪、爪をつくる効果
◎大腸ガンの予防・便秘の改善効果

むかご見つけた!


むかごとは、ヤマイモの茎が肥大化した付け根にできる「肉芽(にくが)」のこと。
まだちょっと早いですけど、ちらほら見かけるようになりました。
むかごご飯にして食べるのが好き!

むかごって、こんな効果が期待できるらしい
◎塩分バランスの正常化
◎疲労回復・老化防止効果
◎むくみの解消
◎食欲不信解消
◎ドライアイの改善
◎粘膜の保護

幸せ体質になりたい人は、ハッピーウォーキングお勧めです!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?