見出し画像

米粉の蒸しパン

季節に寄り添ったご飯を提供する、プラントベースの"よりどころ"店主のyoriです。週2日、保育園の給食を作っています。

【材料】

小さめのマフィンカップ6個程度

米粉 95g
粗製糖 30g
ベーキングパウダー 5g
塩 0.2g
豆乳 75g
菜種油 15g
リンゴ酢 小さじ1/2

【作り方】

  1. 米粉、粗製糖、ベーキングパウダー、塩をボールに入れてよく混ぜる。

  2. 別のボールに豆乳と菜種油を入れてよく混ぜ乳化させる。

  3. 1の粉の中央にくぼみを作り、そのくぼみに2を少しずつ流しいれながら中央から粉と混ぜていく。最後にリンゴ酢を加えてさっと混ぜ合わせる。

  4. マフィンカップに生地を流し入れる。

  5. 蒸気の上がった蒸し器に4を入れ、18分蒸す。

  6. 蒸し器から取り出して粗熱が下がってから型から外す。


【ポイント】


1.豆乳は常温で使います。常温の方が膨らみやすいのです。
2,最後にリンゴ酢(レモン汁でも可)を加えるのは酸によってベーキングパウダーのガスを発生しやすくし、より膨らみやすくするためです。
3.生地が完成したら手早く蒸し器に入れましょう。時間を置くとベーキングパウダーのガスが萎んで膨らみが悪くなります。
4.事前に蒸し器は蒸気が上がっているようにしておきます。
5.普通のお鍋で蒸す時は、蒸気がマフィンの上に落ちないように、鍋と蓋の間に竹串か楊枝を噛ませて蒸気が逃がせる様にすると、綺麗に仕上がります。

生地が割れる、割れないの違い。

生地の水分量によって、仕上がりが変わります。
比較的硬めの生地(スプーンですくって型に入れる程度)は仕上がりがぱかっと割れます。

比較的緩めの生地(スプーンですくってドロっとしている生地)は表面が割れにくく、ツルッとした仕上がりになります。

生地が緩すぎると膨らみが悪くなるので気をつけましょう。

アレンジ蒸しパン

粗製糖を黒糖にすると、コクと風味が出ます。黒糖は固まっている場合があるので一度ふるいにかけてかたまりをとっておくとだまにならずに綺麗に仕上がります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?