見出し画像

ベジブロス作り


季節に寄り添ったご飯を提供する、プラントベースの"よりどころ"店主のyoriです。

私は自宅の1階を営業許可を取得して予約制のマクロビオティックランチを提供したり、お菓子や調味料の販売、出張料理を行っています。

ベジブロスとは?

ベジ=野菜
ブロス=出汁
野菜で作る出汁の事

普段捨ててしまう野菜の皮とか、ヘタとかを取っておいて水を加えて火をかけた煮汁をベジブロスと言います。

久しぶりにベジブロスを作りました。


今回使った野菜たち


バターナッツかぼちゃ

瓢箪のような形をした、皮がベージュ色のかぼちゃ。
果肉は鮮やかなオレンジ色で、種は膨らんでいる下の部分にあります。
果肉は柔らかいので、煮物にすると煮崩れやすいので、スープやスイーツに使われる事が多いです。
形が瓢箪みたいなのでが秋に購入してからオブジェのように飾っていましたが、さすがに使おうと思い、今回ベジブロスに…
皮とわた、種は取り除きました。


にんじん

つかいかけ

玉ねぎ

残っていたもの

キャベツ

だいぶ前に購入した残り

長ネギ

青いところ


作り方

余っていた野菜たちを土鍋に入れて、ひたひたに水を加え、お酒を大さじ1入れて火にかけます。
野菜全てに火が入り、柔らかくなったら火を止めて、そのまま冷まします。
冷めたらザルで濾しますが、その時野菜たちを押し潰さないようにして、野菜と煮汁を分ます。
煮汁がベジブロスです。保存は冷蔵庫で3、4日です。
これをスープや煮込み料理の出汁として使ったり、そのまま飲んだりします。冷凍してストックすると便利です。

煮汁の残り野菜の使い方

私は残り野菜をフードプロセッサーにかけてペースト状にしてベジカレーを作ります。
香辛料をから炒りして、ペーストとココナッツミルクを加え、塩で味を調えます。
グツグツと煮込む必要も、カレールウを使うこともなく、簡単に作れます。
すぐに作らない場合は、ペーストにした野菜を保存袋に入れて冷凍しておけば、いつでも作りたい時に作れますよ。

ペースト状にして冷凍したもの

ベジカレーの作り方

【材料】大体4人分
デトックススープで使って漉した野菜たち(玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、にんじん)
香辛料
生姜(パウダーでもすりおろしでも)
ガーリック(パウダーでもすりおろしでも)

クミン 小さじ1
コリアンダー 小さじ1/2
カルダモン 小さじ1と1/4
オールスパイス 小さじ1/4
ターメリック 小さじ1と1/2
カイエンペッパー 小さじ1/4
塩 適宜


ほうれん草 1/2(湯がいてフードプロセッサーにかけてペースト)
豆乳適宜

ココナッツミルク 200g

【作り方】
1.デトックススープで濾した野菜をフードプロセッサーにかけてペースト状にする。
2.香辛料を鍋に入れてから煎りし、ペーストを加える。
半分に分ける。
3.半分はほうれん草と豆乳を入れてハンドブレンダーにかけ、塩で味を調える。
もう半分はココナッツミルクを加え、塩で味を調える。

今回はココナッツミルクの一種類


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?