見出し画像

アルモンデおむすび弁当

季節に寄り添ったご飯を提供する、プラントベースの"よりどころ"店主のyoriです。

私は自宅の1階を営業許可を取得して予約制のマクロビオティックランチを提供したり、お菓子や調味料の販売、出張料理を行っています。


アルモンデ…とは?

アルモンデ…ランチ、弁当、おやつ…
残り物などを使った、要するに"手抜き"料理の記録です。
アルモンデのルールはただ一つ。
それは作るために新たに買い物をしない事。
あくまでもあるものだけで作るのが".アルモンデ"です。

私のためのお弁当

今日もヘルプのお仕事です。
ケータリングやパーティー料理のお仕事をしているお友達の美穂ちゃんの厨房に臨時バイトです。
量の多いお仕事が入ったときのヘルプ要員として登録しています。
お昼は持参する事になっているので、本日は自分の為だけのお弁当です。

本日のアルモンデメニュー

1.玄米おむすび 穂紫蘇塩漬け

昨日のご飯が余ったらお弁当に…と思っていたけど余らず。
精米するのも面倒で、昨夜のうちに玄米1合をあらって浸水…冷蔵庫に入れておきました。
朝起きて水切り。
今朝は時短という事で、ベストポットという土鍋で炊きました。

穂紫蘇は先日作って冷凍したもの。

2.玄米おむすび 海苔

お友達にいただいた海苔とうちの醤油麹を混ぜて結んだもの。
色が寂しいので小梅ちゃんを乗せました。

3.玄米おむすび 出し殻昆布佃煮

出汁を取った後の昆布をコトコト柔らかく煮て作った佃煮。あると便利です。

デザートと冬瓜

4.冬瓜の含め煮

昨日お吸い物にした冬瓜。
おかずを作る余裕が無かったので、冬瓜の煮物としてお弁当のおかずに…

5.梨と白キクラゲのコンポート

こちらも昨日のデザート。
リンゴジュースと白ワインで煮含ませた梨と白キクラゲ。
白キクラゲのコリコリした食感が美味しいです。

総評

今日は残り物もなし、朝起きて何か作る気力もなし。
でもおむすび食べたい…
と思って朝から玄米を炊きました。
おかず、無し。
こんな日もあります…







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?