見出し画像

2021年11月25日マクロビ保育園給食

yoridocoro店主 yoriことよりくに ようこ
マクロビオティックの総本山
クッキングスクール リマ
認定インストラクターとして講師を務める。
現在は世田谷区経堂にある、予約制マクロビオティックキッチンスペースを運営。
週二回、マクロビ保育園の給食を作る仕事も継続中。
自己紹介はこちらをご覧ください

保育園給食のお仕事は木曜日と金曜日。
園児の給食にお惣菜をいくつか作って大人のランチも用意します。
この食事の記録をしておいて、いつか本を出したいと思ってます。

細かい分量の記載より、見ていてなんとなく作りたいなーっ、作れるなって思ってもらえたらいいなと思ってます。

朝のおやつ

りんご
いつも変色しない様に塩水に潜らせて出していたが、園児の一人がりんごを一口かじって食べるのを止めてしまったのが、どうやら塩気を感じたからか?
と言うことがあったので…
今日は朝のおやつの時間直前にカットしてそのまま出したところ、前にかじって止めちゃった子も美味しそうに食べていた❤️

子供はまだ言葉にして伝えられないので、こちらが感じ取った事をやってみないと分からない。

今日のりんごは甘かったし、固くなかったからりんごが美味しかったからかもしれないけど…子供なりに繊細な部分があるんだよね。

園児の給食

車麩カツ
蒸し野菜ににんじんと味噌ペースト
四分搗きご飯
蕪とエノキのお味噌汁


車麩はぬるま湯で戻して昆布だしとおろし生姜、醤油で下味。

蒸し野菜はブロッコリーとかぼちゃ。
野菜嫌いな子が多いので、にんじんすりおろしをから炒りして味噌、胡麻、豆乳マヨネーズで合わせたものを添えて。

お味噌汁の野菜は小さく切って昆布だしで柔らかく。

大人のランチ

子供の給食に加えたのは、
大根とひじきのクリームカレー煮
出し殻昆布とさつまいも煮
蕪の葉とお揚げ炒め
インゲンと春雨中華風
出し殻昆布佃煮

大人のお昼で気をつけていることは、同じ材料でも変化をつける事。
味のバリエーションを出すこと。
ハーブや香辛料などないので、変化をつけるのに苦労します。

午後のおやつ

米粉のバナナマフィン

いつもは豆腐と、いちごジャムを使った米粉マフィンなのだけど、今日はバナナを使いました。
リンゴジュースとバナナの甘さだけで、甘味料は入れていません。

このマフィンにはきな粉も入ってます。米粉だけより硬くなりにくいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?