見出し画像

2021年8月6日マクロビ保育園給食

yoridocoro店主 yoriことよりくに ようこ
マクロビオティックの総本山
クッキングスクール リマ
認定インストラクターとして講師を務める。
現在は世田谷区経堂にある、予約制マクロビオティックキッチンスペースを運営。
週二回、マクロビ保育園の給食を作る仕事も継続中。
自己紹介はこちらをご覧ください

来週はお盆休みなので、次に行くのは2週間後。
お盆休みがあけると一気に秋の気配を感じるようになりますね・・・

朝のおやつ

豆乳ムース
豆乳とりんごジュースで作るムース。
今日のはちょっと柔らかかったなあ。。。

画像1

園児の給食

とうもろこしの炊き込みご飯
里芋のコロッケ
マカロニサラダ
キャベツと豆腐のお味噌汁

マカロニサラダにはきゅうりとにんじんが入るのだけど、野菜が見えると食べてくれない子もいます。
マカロニ、豆乳マヨネーズは好きなんだけどね。
野菜の緑色が苦手な子もいるので、きゅうりの皮をところどころ剥いたり、にんじんを細かく刻んだり、この日はすりおろしてから炒りして加えたり工夫をしています・・・

画像2

画像3

とうもろこしは芯から実を外して炊き込む。炊くときに外した芯も一緒に入れると、芯から旨味もでます。
とうもろこしご飯は夏の味。甘くしてシャキシャキした食感も美味しい。

画像4

大人のお昼

とうもろこしご飯
里芋のコロッケ
マカロニサラダ
蕪と豆腐のお味噌汁
ほうれん草の胡麻味噌和え
春雨とベジミート炒め
出し殻昆布とお揚げの煮物

コロッケに使ったベジミートの残りを大人のおかずに使いました。
コロッケは、園児たちのは小さく丸めて揚げてありますが、大人の分は小判型になっています。

画像5

午後のおやつ

お好み焼き
コロッケの衣やパン粉など、残ったものを一緒に生地に入れて焼きます。
生地よりも野菜の方が多いかな?
お好み焼きにすると、野菜が嫌いな子も食べるようです。
ソースが好きなのかな?

有料記事では下記に記載しているレシピがご覧いただけます。

●豆乳ムース
●とうもろこしご飯
●里芋のコロッケ
●マカロニサラダ
●キャベツと豆腐のお味噌汁
●ほうれん草の胡麻味噌和え
●春雨とベジミート炒め
●出し殻昆布とお揚げの煮物
●お好み焼

★レシピ掲載のサンプル・・・以前無料で掲載したレシピです。こんな感じで掲載してます。よかったらみてね。
梅干しの葛玉

ここから先は

2,826字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?