見出し画像

コロッケ

【材料】小さなコロッケ32個程度
じゃがいも 400g
玉ねぎ 130g
塩 5g
パン粉
小麦粉
ソース
揚げ油

【作り方】

  1. じゃがいもは皮ごとたっぷりの水からゆっくりと串が刺さるまで茹でる。

  2. 玉ねぎはみじん切りしてフライパンできつね色になるまで炒める。

  3. じゃがいもと玉ねぎ、塩を加えて良く混ぜ、バットに広げて32等分にして一つずつ丸める。

  4. 丸めたら小麦粉をふりかけて一つずつしっかりと粉をまぶす。

  5. 小麦粉を水で溶いたものに潜らせてパン粉をつけて揚げる。

ポイント
じゃがいもは丸ごと皮のまま水からゆっくりと茹でる事でじゃがいもの甘みが引き出されますし、ホクホクした仕上がりになります。
丸める時はキッチン用の使い捨て手袋が便利です。
コロッケにまず小麦粉を全体にふりかけて一つずつまぶす。その残りの小麦粉に必要に応じて小麦粉を足して、水溶き衣を作ります。
衣は薄いと揚げた時にパンクしやすくなるので、ある程度のドロっとした状態にします。
パン粉をまぶしたら少し時間をおいてパン粉が馴染んでから揚げるとしっかり剥がれずに揚がります。
揚げる時の温度は、熱した揚げ油に菜箸を入れた時、お箸の先から細かい泡が出てくる状態が目安ですが、ベジコロッケはやや高めの温度でさっと揚げましょう!
長く揚げているとパンクしやすいので周りが色づいたら引き上げましょう!


2月2日のコロッケ

2月2日のコロッケは、同じレシピで細長いコロッケを1個ずつ給食に出しました。
細長いコロッケが目新しく感じたのと、食べやすかったようで、おかわりもしてくれました。
おかわりの時は、半分にカットしたものをあげました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?