見出し画像

保存食、発酵食品のワークショップ

季節の保存食、発酵食品を一緒に作りませんか?
各講座2名までの少人数のワークショップです。

6月13日(日)豆板醤作り

そら豆と麹、塩、唐辛子で仕込みます。
食べられるようになるのは半年後
お一人200mlの瓶1本作ってお持ち帰り。
ランチは昨年私が仕込んだ豆板醤を使って、トマトの酸っぱ辛いスープなどを作ります。

6月20日(日)食べるラー油作り→あとお一人
香味野菜(長ネギ、生姜、ニンニク)ナッツ、香辛料、唐辛子、塩をごま油で熱して香りを出します。
お一人様200mlの瓶1本作ってお持ち帰り。
作ってすぐに食べられます。ご飯に麺にお豆腐に。万能調味料です。
ランチはその日に作った食べるラー油で玄米麺を作ります。

6月29日(火)塩ラッキョウ作り
ラッキョウは新鮮なものを手に入れて作るのがポイント!
泥付きラッキョウを手に入れて仕込みます。
お一人様500gのラッキョウをつけてもらいます。
塩ラッキョウから甘酢づけのアレンジもできますよ。
作って2週間ほどで食べられますが、保存もできます。
ランチは昨年つけた私の塩ラッキョウでライスサラダを作ります。

会費:各講座おひとり様 6,500円
持ち物:エプロン、お手拭き、お持ち帰りの時に入れる手提げなど。
場所:世田谷小田急線経堂駅下車3分(お申し込みの方にご連絡します)
お申し込みされたら、お振込先をご連絡しますので、事前振り込みをお願いします。
キャンセルされた場合は、こちらで仕込みますので、着払いでお届けします。

yoridocoro店主 よりくに ようこ
マクロビオティックの総本山
クッキングスクール リマ
認定インストラクターとして講師も務めて
現在は世田谷区経堂にある、予約制マクロビオティックキッチンスペースを運営


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?