見出し画像

米粉のマドレーヌ

マクロビマドレーヌ。米粉を使い、豆乳を使わないので大豆アレルギーの方も大丈夫です!

【材料】丸いマドレーヌ型5個分
米粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1
アーモンドパウダー 25g
りんごジュース 75ml
メープルシロップ 20ml
菜種サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/8
アーモンドスライス 適宜

【作り方】
1.米粉とベーキングパウダーを合わせておく。
2.りんごジュース、メープルシロップ、アーモンドパウダー、塩をボールに入れてよく混ぜる。
3.2に1を加えて混ぜ、マドレーヌ型に流し入れて、上にアーモンドスライスをのせ、180度に予熱したオーブンで15分から18分焼く。

画像1

☆ポイント
1.アーモンドパウダーは液体の材料と混ぜる。
アーモンドパウダーはダマになりやすいので、粉と合わせるよりも、液体と合わせておいた方が、全体に混ぜやすくなります。
2.粉の材料と液体の材料を混ぜたらなるべく早くオーブンに入れる!
合わせてからオーブンに入れるまで時間がかかると、ベーキングパウダーがどんどんガスを出すので膨らみが悪くなります。

画像2

おまけ
奥に写っているのは、一緒に作った白菜ときりたんぽのスープ。
とっても簡単で美味しいので是非作ってみてくださいね。
材料は適当なので詳しい分量は書きません。
【材料】
白菜(葉っぱの柔らかいところ)みじん切り
生姜(乾燥させたものでも、生でも)みじん切り
ちっちゃいきりたんぽ(一人2本くらい)
【作り方】
1.鍋に白菜と生姜を入れて塩を振り、少量の水を加えて蒸し煮にする。
2.沸騰してきたら、水ときりたんぽ(食べやすい大きさにカットしておく)を入れて柔らかくなるまで火を入れる。
3.塩、胡椒で味を調える。


私はこちらで買いました。
ご飯炊いてない時に、スープに入れたり、炒めたりで結構便利ですよ。
冷凍保存もできちゃいます!

yoridocoro店主 よりくに ようこ

マクロビオティックの総本山
クッキングスクール リマ
認定インストラクターとして講師も務めて
現在は世田谷区経堂にある、予約制マクロビオティックキッチンスペースを運営

ランチは4人から6人までで、貸し切り営業。
その他、ランチ付きで講座のご使用も可。

http://yokoyorikuni.com/


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?