見出し画像

台北食い倒れツアー(?)

1日添乗員をしてくれているタクシーのおっちゃんとのお寺巡りを終えたわたしは、何も告げられないままある場所に連れてこられました。

そう、淡水です。
その場所に着いて感じたことは「これ、横浜の山下公園では・・・?」

鳥さんがいたのでバッチリ写真に収めておきました。ああ、かわいい。

サイクリングにぴったりな舗装された道。
うしろに見えるマンションの青いガラスが反射してカッコいいなと。

おっちゃんがとうもろこしの焼いたやつをごちそうしてくれました。
夕飯が入らなくなるので、半分こ。
味はうまい棒のたこ焼き味です。とうもろこし自体はあまり甘くなく、食感が「ニチッ」としていてややモッタリ系。

「なんかこれ、デートみたいだな・・・」と思ったのもつかの間、日が落ちてきたので早めの夕食に向かいます。


そう、台北といえば小籠包だよね。

へちま小籠包で有名な「盛園絲瓜小籠湯包」さんへ。

8個で120元。お得ですなぁ。
ちゃんと、内側からスープもじゅわぁって出てきます。

青菜が食べたくて、季節の青菜の炒め物もオーダー。こちら、100元。ちなみに、ビールも飲んじゃいました(わたしだけよ)。

エビの小籠包もオーダー。これ、小籠包じゃなくて、シューマイじゃね?って感じですけどね。美味しかった。


夕飯が終わり、夜景の見えるところへ連れて行ってくれました。
道中、わたしの住む北海道では見ないような木を発見!

樹齢100年はくだらないだろうとのこと。
すごく絵本かRPGっぽい木だなぁ、とわくわくしちゃいます。

夜景スポットの近くにある、グランドホテル台北
中には、ちょっとしたお土産屋さんや台湾の歴史展示フロアもあります。


スタッフが仲良く談笑しているのもまた、和ませていただきました。日本のホテルスタッフなら、無駄話するな〜って怒られちゃうのかしら。

中も豪華で素晴らしい。

こういうホテルも泊まってみたいなぁ。すごく、リッチな気持ちになりました。

おっちゃんと望んだ台北の夜景。静かで綺麗で、ランドマークタワーから見る夜景も悪くないけどこういうところで缶ビール飲みながら見る夜景が好きだったりします。

夜景を楽しんだので、ようやく夜市に向かいます。

いただいたサポートは、もう少し遠くまで行くための資金にします。