見出し画像

醤油麹

(画像は醤油koji あくまでもイメージです)

納豆にのせる醤油麹が切れたので、久々に作り始めた。
ほぼ白砂糖抜きの生活を始めてから、納豆タレの代用品として作り始めたのがきっかけで、今回で3度目になる。
最初は塩味がとがっていた醤油麹が、日がたつにつれてだんだんマイルドになってくる。麹パワーってすごい!!

ついでに、切らしていた玉ねぎ麹も作ることにする。
これは本当に美味しい調味料で、スープにも炒め物にも万能!パンに乗せて、チーズをのっけて食べると旨い!との情報も入っている。(まだやっていないのだが)
今のところ、私の一番お気に入りは「ゆで卵に乗せる」だ。

玉ねぎ麹は、玉ねぎをすりおろす、又はフードプロセッサーでどろどろにする必要がある。
今回は購入した玉ねぎを全部すりおろしたので、残りをドレッシングにしてみた。レモンを絞り、塩コショウ、オリーブオイルを入れる。
・・・美味しいのだが、玉ねぎの刺激、強めである。
そこで翌日、その残りを炒めて肉と和えてみた。
!!
なんと!!旨い!!感動した。
まさか、自分でこんなに美味しいものを作れる日が来るとは!!
前日に絞って入れたレモンも、加熱したのにちゃんと味が残っている。
何より、玉ねぎの刺激が消え去り、旨味としてやって来たのだった。

楽しい!!楽しすぎるーー!!
一人で小躍りする、春の夜でした。

肝心の麹の完成は、1週間から10日ほどかな。
楽しすぎて、甘酒も作りました^^
甘さ控えめで、そのまま食べれちゃう!砂糖の代替としてはもう少し甘くしたいところ。更なる工夫が必要なようですが、楽しい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?