見出し画像

ひきこもり育休日記#008|2019年4月のとある週(Twitter)

今回は、次男が生後2ヶ月目の、とある週の育休日記を書こうと思う。

しかしながら、99%ひきこもりの生活を送っていると、特筆すべき印象深いトピックはすでにnoteに書いてしまったし、些細なことはすっかり忘れている。

…...そんなときは、Twitter の出番。

毎日、細々とツイートしている内容を振りかえって、1週間日記を書いてみたいと思う。

月曜日

進学や入社などで生活ががらっと変わるときって、木曜スタートが良いなぁと、毎年この時期に思ってる気がする。

お、今年は木曜からですか。ひとまず平日2日間を乗り切って、緊張がすこし解けた頃に週末をむかえるね。なんて、4月1日に新入社員を見かけるたびに、ついついエアリプしたくなるのだ。

さあ、今年度は。

なんともしんどい月曜スタート。

慣れない生活のなか、平日5日間を完走された方々、とりあえずお疲れさまでした。

火曜日

えー。何があったんだろうこの日、笑

赤ちゃんが昼間泣きつづけたり、2歳児が「おんぶじゃなきゃやだぁぁ」とごねたり、それで結局、赤ちゃんを前抱っこ、2歳児おんぶのサンドイッチ状態で保育園まであるいたり...。ふだんは、お姉さんの4歳児だって、がっつりと「イヤイヤコール」に参戦することもある。

でも、そんな日でも笑いながら「きっつい!!」と、言えちゃうときもあれば、そうでないときもある。

平常心を保てるとき/そうでないときの、心の状態を把握しておきたいなぁと、最近よく思っている。

あと、どうやって復活したのかも。

そのためには、些末なことでも気持ちの変化を書き留めておくことは、有効かもしれない。

水曜日

連日、タイムラインに流れてくる『令和』。私も、令和タグが使いたくなり、感想をツイート。

noteでは「#令和元年にやりたいこと」という企画がはじまった。

私の場合はなんだろう…と、考えを巡らせるものの、未だピンとこない。

それよりも、残り1ヶ月を切った「平成」でやり残したことはないだろうか?という問いが頭を占める。回答はすぐにでた。

この日のnoteで「平成の間は毎日更新すること」を、そっと宣言。

木曜日

noteやTwitterでは、初めての気づきが多い一番上の子(4歳児)と、絶賛育児中の下の子(生後2ヶ月)の話題が多いように思う。

「間に挟まれ、次男(うちは長男か…)」

……じゃないけれど、真ん中の子(2歳)の成長も記録せねば!と思い立ちツイート。

実のところ、赤ちゃん返りで私にべったりな2歳児とは、一番多く行動していたりする。あと、子どもになりかけのたどたどしい受け答えは、超絶かわいい。

金曜日

4歳と2歳が、ベビーベッドを占領して遊ぶので、「こぅぅらぁぁぁーー!いいかげんにしなさぁぁい!!」と、赤ちゃんを抱っこして避難させる。

されるがままに抱っこされる赤ちゃん…

私の癒しだ。

土曜日

この日のnoteにも書いたけれど、3人の子をみていると「物理的に…手が…手が足りないぃ…」となることがしばしば。

たった1時間のワンオペタイムで、3人育児の洗礼をうける。

ただ、「しんどい」とか「きつい」とか、ふだん弱音ばかりを書いているけど、子どもが1人のときよりも、3人になった今のほうが精神的にラクに思えることも実はあって…。

今はまだうまく言語化できないので、考えを整理して何れnoteに書いてみたいと思っている。

日曜日

休日はね、パパママ交互にトイレで休息をとってるんです。

このツイートもトイレで打った、笑

* * *

この週は、なんだかんだと毎日Twitterでつぶやいていた。

……私は本当に疲れきっているときって、その時の気持ちを上手く言葉にのせることが出来ない。

そういう意味では、この一週間、晴れ渡った4月の空のように穏やかに過ごせていたのかな?

そうであれば、いいと思った。

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。