見出し画像

2020.8.10の終わらない軌跡

人間、誰しも『あの夏』と呼ばれる思い出を持っていると思う。
それは部活の合宿だったり、試合だったり、夏祭りだったり。時には恋愛の思い出だったりするのかもしれない。
必ずしも楽しい思い出ではないかもしれないが、それはその人の人生において、生きる糧になる出来事が記憶されたものの総称なのではないだろうか。
私はそうだと思っている。




なんて、まじめに書き出しましたが。
そう、私にも今年『あの夏』と呼ばれる出来事が起きたのです。
今回はその思い出と、それに繋がる思いをつらつらと書きたいと思います。
(クソ長いです)



昨年の夏、突如キスマイの沼に落ちたことを先の記事で書かせていただきました。
早いもので、あの日の記憶から1年以上が経過しています。
ド新規ファンだった私は自称かなり強火のキスマイ担に成長し、毎日うきうきとキスマイごとを楽しんでおりました。(強火というと若干の語弊がありますが過激派ではありません世界よ平和であれ。)


事の始まりは2020年4月の頭。
予定されていたキスマイの2020年のコンサートツアー『To-y2』の東京公演が新型コロナウイルスの影響で中止となってしまったことから始まります。

正確に言えば、新型コロナウイルスの影響はもっと前から私たちを苦しめていました。
3月末に発売だったNEWアルバム『To-y2』の発売週に外出自粛要請が出て身動きが取れなかったり。
2月から上演されていた横尾・宮田・二階堂・千賀主演『舞台〇〇な人の末路 〜僕たちの選んだ××な選択』の公演が途中で中断。振替公演を決めるも結局千秋楽を迎える事なく中止となってしまったり。
そしてそこに突きつけられた、1年で1番の楽しみと言っても過言ではないツアーの東京公演中止の知らせ。
しかも東京ドームは聖地と呼んでもいいくらいの会場です。それくらい大切な公演でした。
私も地方からの参戦になる予定だったのでどこか諦めていた部分はありましたが、それでも3日間入る予定だっただけに本当に悔しかったです。
(休日出勤を断って職場とモメてまで勝ち取ったお休みだったので……無駄な争いでした……おのれウイルス……)


しかし、ここで落ち込んでばかりいるキス担ではありません。
転んでも立ち上がってきたキスマイにファンも似るんでしょうね。一部のファンがある行動を起こしました。
それがあのトレンド入りも果たした伝説の『#エアTo-y2』です。
中止となった公演日に、実際にツアーが始まっているかのようなツイートを呟き、大喜利大好きなキス担の間で瞬く間に広がっていきました。
我らがMAHARAJA大先輩を中心とした、ネタに溢れた愛のあるツイートの数々。本当に楽しかった。

そしてその盛り上がりは、いつしかメンバーを始めavexさんの元へと届きました。
「私たちは笑ってるよ、だからあなた達もどうか笑顔で!」
そんな気持ちが伝わったようでなんだかとってもくすぐったい気分でしたが、ファンとアーティストの新たな絆の形なのかもしれないなと嬉しかったですね。


そしてチームキスマイから返ってきた愛いっぱいの贈り物が『キスマイWEBFES』でした。
東京公演以降の公演も次々と中止が発表されていった中、5月頭に名古屋公演をやるはずだったスケジュールでYouTubeにライブ映像を公開。
ファン発信だったエアTo-y2は、こうして公式のコンテンツへと進化を遂げました。

定番曲を集めたキスマイGO編から始まり、特効ガンガンのオラオラ編、ジャニーさんが授けてくれたキスマイの武器・ローラー曲を集めたローラー編、とんでもなく沼が深くてエモい曲が多いユニット編……
FINALと称したオーラスでは、なんと昨年のツアーである『FREE HUGS!』を丸々大公開という大盤振る舞い!
さらにサプライズでEXTRAまで追加され、ステイホーム期間中に毎週毎週楽しませてもらいました。
一応中止となった公演も振替を検討しているとのことでしたが、正直いつになるかわからないので、繋ぎの意味でも最高の贈り物でした。
期間限定とはいえ、誰でも無料でいつでも観られるので、今まで現場にも行かず円盤も買ってないけどコンサート気になる……という層の皆様にもとても好評だったように思いました。

しかもこのWEBFESに合わせてFC動画を更新。
それぞれの動画に対してのオーディオコメンタリーとなっており、同時再生するとメンバーと一緒にWEBFESを観ている体験ができるという最高のもの!
よく円盤の特典でメンバーの副音声が付いてきたりしますが、それをFC動画として届けてくれるビッグラブ。
我々ファンはもう少し年会費を払うべきなのでは???と怖くなるくらいの福利厚生っぷりでした。

さらに、この頃うちの頼れる長男・北山さんにキスマイ史上初!24時間テレビのメインパーソナリティに抜擢のニュースが飛び込んできたり、私の推しの王子様・宮田くんについに初声優のオファーが来て泣いて喜んだり、幸せな時間でした。



ここまでですでにお腹いっぱいの贈り物をいただいているのですが。
何と!まだ本題に辿り着いておりません。
ここからが俺たちの終わらない夏の本番です。



WEBFESも終わり、その他にも無料で観られるキスどき生配信などもあり、一刻も早くチームキスマイに恩返しをしたいとそわそわする日々がしばらく続きました。
他のグループにどんどん新曲が決まり、Jr.にもどんどん演技のお仕事が決まり……
きっとスケジュールがコロナ禍でずれ込んでいるんだろうと思いつつ、徐々に不安になる私たち。

そうしてようやく新曲の情報が飛び込んできたのは7月の中旬。
新曲のタイトルは『ENDLESS SUMMER』。

俺たちの、終わらない夏が、ここから始まる……!!!!!始まったばかりだ!!!!!
(打ち切りの少年漫画ではない)

チームキスマイに恩返しをするチャンスだ!!!
と、飢えていた私は即ネットとオリコン・ビルボード加盟店の本屋で予約をキメました。
そんなこんなで新曲をウキウキしながら楽しみにしていた矢先のことでした。


2020年8月8日。
私は少し長めのお盆休みに入り久しぶりに美容院行ってサラサラヘアーをゲット。
お気に入りの珈琲屋さんに寄ろうと車を止めて何となくTwitterをチェックすると。


『キスマイの2020年コンサートツアーは振替断念。全公演中止決定』


そんな話題で騒然としていました。
私は今振替やられても地方から遠征出来ないし、どこか諦めていた部分はありました。
でも他のグループは振替公演も決まって、うちも遅くなっても振替できるんじゃないか?なんて淡い期待を抱いていた部分もありました。
でも、もう生でTo-y2という作品を観ることができない。
1番楽しみにしていた宮玉3部作の運命を生で観ることはできない。
そんな事実を突きつけられ、私は駐車場で号泣しました。


そんな時、いつだって救ってくれるのは彼らの言葉ですね。
更新されたFC動画で彼らは前を向いていました。
そして、これから別の形でいろいろお届けできるように動いていると言ってくれました。
私はチケットの払い戻し金をグッズとCDの追加にぶち込んで、チームキスマイを信じて待つことにしました。




そしてキスマイの匂わせは解禁が早い。

年末年始のCDTVで匂わせたと思ったら、元旦の昼にツアー決定のお知らせの決定が飛んでくるくらい早い。
もう光の速さで解禁される。
何故なら早く解禁しないとうちの末っ子双子・Double Upことニカ千がポロリしてしまうからだ(※諸説あります)


ツアー中止のお知らせの翌日、9日の夜に各WSの予告にキスマイの名前が。
これはMVの公開かな?8/10のデビュー記念日に粋だねぇ!なんて思いつつ、記念にアップする予定のファンアートの準備を進める私。
連休だし明日の朝に備えて早寝しようかなぁと思っていました。



甘かった。


まさかここから24時間耐久レースが始まるなんて誰が想像したでしょうか。
まさにキスマイ史に残る伝説の幕開けのカウントダウンが始まっていたのです。
まさに終わらない『あの夏』の奇跡。
10年目に突入するキスマイを取り巻く軌跡が。




そして迎えた10日0時。

キスマイが9周年を迎え10年目に突入。
お祝いツイートをしながら、激流になったTLを追っていると、一部からザワつきが広がっていきます。


えっ、FC動画来た!
待って、avexさんのキスマイサイトリニューアルしてない!!?キスマイ道って何!!?
えっえっ、新曲の特典とか全部公開してる!?重くて見れない!!!!

ΩΩΩ< な、何だってーーー!!!??


突然の供給過多に混乱するキス担。
とりあえずFC動画を確認してくるか…と軽い気持ちで見に行きましたが、そこで私はさらなる混乱に陥ることに。

「待って……今日1日、1時間ごとに動画上げるって何事なの……?」


正直日付け変わってからFC動画が届いて、夜にメンバーがジャニーズWEB一斉更新する程度だと思ってました。
舐めてました。チームキスマイは既に10周年に向けてアクセル全開でした。

ここから24時間耐久☆キス担VSキスマイの戦いが幕を開けたのであるーーー‥


なんて書きましたが、実際は無理しない程度にとの御達しもありましたし、皆さんそれぞれ楽しまれていました。
私は24時間テレビの予行練習と思って、意地で1時間ごとにリアルタイムで見ました。クソ眠かったです。
夜中にお腹が空いてゆで卵つまんだら気管に入ってしにました。(クソ余談)


そんなこんなで1日中幸せに包まれながら過ごすことができました。
動画はそれぞれ個性が出ていてとっても可愛かったし、新曲の振り付けをソロで見られたのも贅沢でしたね。
公開されたMVもデビュー曲Everybody Goのオマージュがたっぷり詰め込まれていて、最高にハッピーでエモかったです。
まだファン歴の浅い私ですらそう感じたので、きっとJr.時代から応援してきた方にとってはもっと感動したのではないでしょうか。
私もあまりのエモさに感謝し、その日のうちに車を飛ばしてCDを追加予約してきました。

「さらば諭吉ぃ!!(CV:緑川光)」

その時の私の気持ちがこれです。
(このネタがわかる人はきっと私とお友達になれます)

キスマイちゃんは7人でお仕事だったようですね。
サンドさんと10万円でできるかなの収録だったらしく、サンドさんからお祝いのお写真も公開されてほっこりしました。



そこから先は怒涛のテレビラッシュ。
北山さんの24時間テレビでHDDの空きとローカルの壁、そして昼過ぎの概念と戦い。
新曲のプロモやレギュラー番組で毎晩のように盛り上がり。
さらにテレ朝さんが10年目突入を祝う10万円特番を発表してくれたり。
ENDLESS SUMMERを主題歌とした美 少年くんのドラマの最終回に宮ニカが参加したり。
毎日何かしらの展開があってアップアップしながら楽しみました。
ニュース速報が入りまくったうたコンすらあの夏の思い出です。
キスマイ花火や千ちゃんの塗り絵なんかもありましたね。とにかく盛りだくさんの思い出ができました。


そして9月の頭。
中止になった2020年のコンサートツアーTo-y2の生配信が決まりました。
しかも会場は東京ドーム。
ありがとうキスマイ。ありがとうチームキスマイ。
私たちの終わらない夏はまだまだ始まったばかりだね。


半年ぶりのニューシングル、ENDLESS SUMMERも無事発売されました。
本当に良曲ばかりで、個人的にはかなりの名盤だと思っています。
カップリングに隠れた名曲の多いキスマイ。今回もお見事でした。
これからもたくさんの人に聴いてもらえると嬉しいですね。


そしてその直後に放送になった10年目記念特番!

放送前から色々企画して盛り上げてくれて、健子ちゃんの香水動画やテレ朝ジャックなど楽しい企画が盛り沢山でした!!

最後の曲披露、ゴールデンの時間帯にあんなにはちゃめちゃに盛り上げてくれて、増殖する万賀健永くんには大爆笑!
せんべい1000枚の先に輝いた、しっかりと成長した7人の姿になんだか涙が出ました。
ずっとバラエティのキスマイを見守り続けて下さったスタッフさんたちには感謝しております。
サンドさんともこれからも仲良しでいてほしいですね…!!




そして。
私たちの伝説の『あの夏』の締めくくり。
待ちに待ったTo-y2生配信コンサート。

感想を綴るともう1記事書けてしまいそうなので、それはまたの機会に。
円盤が出ると信じて、円盤を見ながらゆっくりと感想を綴る予定です。


本当に最高でした。
今まさに、東京ドームでキスマイがパフォーマンスしている。
私はそれを特等席で楽しんでいる。
何もかもが夢のような時間でした。

あの夢にまでみたMAHARAJA大先輩が……
まさか特効&専用衣装&ローラー&フル尺でくるなんて……(号泣)


早くもう一回ゆっくり観たいですね。
ユニットが無かったのはもちろんもどかしかったですが。
このコロナ禍、ずっとファンに寄り添い続けてくれたチームキスマイのことですから、きっと何か考えてくれているんだろうと思っています。

じゃないと宮玉のマスク越しチューの謎が深まるばかりだ。


勘弁してください。




こうして、キスマイデビュー10年目突入を取り巻く私たちの終わらない『あの夏』は一旦幕を下ろしたのでした。
本当に楽しかった。悔しいこともたくさんあったけど、もう忘れちゃった。
だって、彼らが抱えきれないほどの愛いっぱいの贈り物で塗り替えてくれたから。
毎月のように遠征して遊び歩いていた私が、家にいても全く苦痛じゃなかったよ。
楽しい楽しい幸せな数ヶ月だった。


今日も笑顔をくれてありがとう!!
10周年に向けてアクセル全開のあなた達の活躍を楽しみにしています!!!!!!!







……しかしまあ。
これだけ供給過多だと、一気に楽しみがなくなって切なくなってしまいますよね。
生配信で何か告知があるかなぁと期待していたのですが。
次の情報解禁はいつだろうか……


なんて、少ししょんぼりしながら迎えた配信の翌週の水曜。

まさかのまる末円盤化のお知らせが…!!!!

良かった…!!最高だったのあの舞台!!
中止になって悔しかったし、観れなかった人もたくさんいたの!!!
まる末ファミリーお帰りなさい!!!!!!
光の速さで予約しました。

最近ファンになった方、買って損はないです。
4人の魂がこもった舞台です。
受注生産なので是非逃さないでください…!
まる末舞台についても円盤観てから何か書きたいなと思っています。


なんて幸せに包まれていた7日夜。
ウトウトしながら聴いていたキスマイradio。

千ちゃん
「北山さん上半期は忙しかったから、下半期はめちゃめちゃ時間あるでしょ?」
みっくん
「上半期は忙しかったですけど、下半期も……ちょっと……」



ん???

下半期が何ですって北山さん??????



そしてキスマイの匂わせからの情報解禁は早い。(当記事通算2度目)

※いや、これから記す件は北山さんの匂わせとは関係ない可能性が高いですが。一体何を隠しているんだいキタヤン……




その事件は忘れもしない2020年10月8日、夜の出来事でした。


キスどきくん
「お待たせしました!明日の朝5時に例の件の情報解禁します!!」


お???
なんだなんだ、もしかして楽曲のドラマ化企画がついに動くのか???


めざましテレビくん
「明日の内容をチェック!気になる人はRT♪ 玉森裕太・宮田俊哉(Kis-My-Ft2)」


んんんん!!!!??
待て待て待て、ステイ、ステイ……
トップバッターはまさかの宮玉???
え、宮玉3部作、まさか……??


めざましテレビくん(フライングからのツイ消し)
「▽Kis-My-Ft2 玉森裕太 宮田俊哉
 dTVドラマ 『BE LOVE』予告(キラキラ)」


オワーーーーーーーーーーーーッッッ(卒倒)



翌朝5時、私たちは恐ろしいものを見ました。
それはブラックホールと言っても過言ではない、キスマイ史上に刻まれるであろう事件でした。
ファンやジャニーズ好きの界隈を飛び越え、大勢を巻き込んでトレンドを荒らす荒らす……



私たちの終わらない夏は、実はまだ終わっていないのかもしれません……





(次回:私が運命のシンメに出会った話。coming soon…)

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?