見出し画像

ジェンダーについて、考えるの巻。

性の概念ってむずかしいね。
職場に性別は女の子だけどジェンダーの代名詞はThey/Themの子がいる(エプロンにわざわざバッヂを付けてるくらいだから主張してるんだと思う)。前にお酒の席で「私は同性愛者じゃないよ」って言ってるのきいたけど、だからといって恋愛対象は男ってわけでもないんだろうなぁとか考えたり。なんであれどうであれそんなことはNONE OF MY BUSINESSだし同僚ちゃんが同僚ちゃんなのはなにもかわらないわけだけど、性について改めていろいろあるよなあと考えてしまった。無意識に傷つけたりしないようにとか、些細な一言で嫌な気分にさせないようにとか、気をつけなきゃなあと思ったりしたんです。
男だから、女だから、っていう概念は確かにあるし生物学的に基づいていたりで間違ってはない話もあるんだろうけど、でもガチガチにそうと決めつけたりはしないようにしなきゃなあ、と。どちらにも当てはまる/当てはまらない話も多いんだろうなあ、とか。私だって性自認は女だけどガッチガチにオンナァァァ!!!!ってわけじゃないし。枠組みにとらわれすぎないようにだ。


とか、ゴチャァっと頭の中で考えてました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?