見出し画像

娘が不登校になりまして #2 原因

原因は・・・

はてさて、原因は何かというと、当初は
「学校のざわざわした感じや、それを怒っている状況がいや・・・」
ということだった。小学校3年生だと男子は基本騒がしいと思う。(僕もそうだった気がする)なので、それを怒っている先生も大変だろうし大きな声を出すのかな!?
娘は、自分が怒られなくてもその状況が嫌なんだという。
親としては、いじめだったら・・・とか・・いろんなことを考えていたので少し的が外れていたが、これはこれでどう対処して良いかわからない・・・
私は基本的に、学校を絶対と思っていないのでいじめなどが原因であれば、学校を休ませることを選択する想定だった。その上で適切な対処を行うことを考えていた。しかし、そこが原因ではなかったので当初は、休むことが逆に悪い方向に行くのではと、若干無理にでも学校に行かせようとした。それは、明らかに間違っていたなと、娘に謝った。
また、嫌いな科目(国語)があるときは朝の気分がとても重くなったり、お腹が痛くなったりするらしい。
直接的な原因はこの辺りなんだと思う。

親にも原因があったと思う・・・

根本的な原因として親にも原因があったんだろうと思う。
妻は医療関係者で、私はIT系でということでコロナ禍もあり多忙や精神的なストレスが高い時期もあった。なので、宿題をしなさいなど子供の「XXしなさい!」「XXしないとダメでしょ・・」と気がついたら、マイナス面を指摘していたことが多かったのかもしれない。もちろん褒めることもあったが、大人の物差しで全てを整理していたのかもしれない。落ち着いて考えれば簡単にわかるのに・・・・なんだかなぁ・・・
専門家ではないので、詳しい因果関係を自分の中で整理できないが、原因の一つだったんだろうと思っている。

最近の様子は・・・

あまり学校に行けなくなったのは、7月に入ってからなのでそんなに長いわけではないが、現在は朝、保健室に登校してそこから保健の先生の促しで教室に移動し授業を受け、他の子たちより少し早めに帰ってくるといった状態。
ここでまた心配なのは、クラスで浮いてしまいさらに学校に行けなくなるんではないかと心配をしてしまう。専門家でもなく、さらには我が子の事なのでネガティブな発想も多く出てきて、なんだか物事を冷静に考えられない。

信頼できる第三者に相談だ!

夫婦共に、こういった問題はめっぽうわからない。また、我が子なのでいろんな感情も入り混じって正直冷静に判断ができないところもある。学校のスクールカウンセラーには、相談をしているがもう少し別の第三者にも相談してみることにした。
とはいえ、誰でも良いわけではなく信頼できる人をと思いこの手の問題の専門家などと繋がっていそうな信頼できる友人に相談し、近く専門家の方と話をすることにした。この第三者の方は、私たちが信頼出来る人ではないとだめだと思ったので絶対的に信頼のおける友人へ相談をし紹介をしてもらうことにした。
夏休みに入るので、この夏休みをどう過ごすか、親はどのように接していくかわからないことだらけなので、しっかり聞いておこうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?