見出し画像

渋滞は毎日 鳴らし合うクラクション 行く人はみんな 急いでる

焼き鳥は 塩より たれ派のよりみちです。
こんばんは。

少し前に友人に子どもが産まれたとき  
仲間でお祝いする話になってね。
そこではじめて知ったんですよね、
「おむつケーキ」。
この言葉を聞いたときは
頭の中が混乱しましたね。
え? おむつ?  ケーキ?
どういうこと??
それが何なのかを知ると同時に
違和感があって。
排泄に関連するものと、 
食べ物とが組み合わせられるってさ。。
こんなこと感じるの、僕だけですか?

かねてから感じてましたよ、
「馬糞ウニ」にも。
馬糞とウニですよ。
しかもその名前の由来を調べて、
ますます疑問が湧いてきたよね。
『馬糞の形をしているから』って。
おいおい、まんまかい!
まあ、
品種だとかにそういう命名をするのは
まだわかるよ。
でも、食品として流通する際には
もうちょっとこう、
シュッとした名前にできなかったの?
お寿司屋さんのカウンターでお客さんが、
「大将、このウニは?」
「はい、青森の馬糞ウニです。」
あかんやろ。

あと、さっきたまたまテレビを観てたら、
たまたま出てきましたよ。
「へこきまんじゅう」。。

そこまでではないにしても
これもダメですね、
「よだれ鶏」。
なんか、下品じゃないですか?
(それほどでもないか)

あ、ちょっとタイプが違うけど、
鶏で思い出しましたよ!
みんな大好き 大戸屋の人気メニュー。
「チキンかあさん煮定食」。
こちらはなんか、むごいというか、
かわいそうというか。
ニュアンスを出したいなら、
「かあさんのチキン煮定食」でしょ。
まあ、
かあさんの、って言っちゃうと
コンプライアンス的に問題かもだけど。

そんなことを考えながら、
明日も美味しいものに舌鼓を打ちたいと
思います。

いや、舌鼓って 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?