今こそやるべきゲームをまとめておく

こんにちは。「豚に真珠」の豚ことヨッピーです。おはようございます。

最近、何故か家で過ごす事が増えましてね。「この際!」とばかりにゲームネットネットフリックスゲームゲームネットみたいな生活を送っているのですが、これまであんまり「好きなゲーム」について書いた事がないような気もするので書いておきたい。

ちなみに、PlayStationブログで「PS Now」っていう月額制のゲーム遊び放題サービスについて書いてるのでそっちも見てネ!

【ヨッピーのPS Now日記】

①PS Nowがあんまり知られてないのはSIEの宣伝が下手なせい
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9260/20191223-psnow.html

②偉い人のくせにゲーム廃人「吉P」におすすめを聞こう
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9267/20191225-psnow.html

③「風ノ旅ビト」をプレイしたら人生を悟り、悪夢が蘇った
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9316/20200122-psnow.html

④「ペルソナ5」と、全くモテなかったヨッピーの高校生活
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9322/20200129-psnow.html

⑤ゲーム廃人荒木美鈴さんに聞く、「外プレステ」の遊び方
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9342/20200205-psnow.html

⑥せっかくなので、PS Nowで遊べるセガのゲームについて語ろう
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9425/20200311-psnow.html

⑦「ホロウナイト」で思い出した男女における買い物時間の差についてhttps://www.jp.playstation.com/blog/detail/9445/20200318-psnow.html

PS Nowはやりだすとマジで廃人になるので気を付けよう。



画像1

ちなみに、このnoteの記事はお金貰ってたり「書いて!」って頼まれたわけじゃなく、まったくの趣味として書いてるのでPR表記とかその辺は知らん!(もちろんPlayStationブログに載せてるやつはお金を貰って書いてるゾ!)

【ヨッピーのお気に入りゲーム】

そんなわけで「この機会にゲームやるか~!」っていう人が居たら、「ぜひ!!この辺をやってみてね!!!!!!!!」ってゲームについてあれこれ書いていきたいと思います!

画像3

そんなわけでまずはSwitchのこれからです。「いまさら!?」「もう知ってますけど!?」「お前みたいな豚がこの神ゲーに言及するのはなんか気にくわんからとりあえず謝れ」みたいな意見はあると思うよ!? ごめんね!?

でもね、やったことない人はマジでやって欲しい。ちなみに僕がこのゲームに手を出したきっかけは元ファミ通編集長の浜村さんでしてね。

浜村さん
「僕、年をとってからあまりゲームに熱中したり感動したりする事がなくなって、『これは、きっと老いたからだな。何かに没頭するっていう心の弾力みたいなものが失われたからに違いない』って思ってたの。『もうあんな風にゲームを楽しめる事は一生無いのかもしれないな』『寂しいな』って半分諦めてた時に出てきたのがこのゲームで、プレイしてみたらもう一発で熱中して、感動して、『僕は、まだまだゲームに熱中できるし、感動できるじゃん!』って思わせてくれた作品がこれなんです」

みたいな事を浜村さんが言うもんだから、それを聞いた僕が「ほーん、そこまで言うなら買ってみよか」と思って買ったら僕も同じく死ぬほど、狂ったように、悪鬼羅刹のごとくハマりました。ハマりすぎた結果、将来子どもが生まれたら「ブレスオブワイルド」っていう名前をつけようと思ってますからね。

【命名】豊田 武麗須尾部輪威瑠怒

まあそんな事はどうでもいいんですけど、これに熱中していた時期は移動時間が一切つらくなくむしろウキウキしてたレベルで、新幹線とか飛行機でも「よし、3時間はゼルダ出来る!」みたいなノリでやってました。ラスボスとか倒すのもったいなくて死ぬほど寄り道したもんね。なので是非とも未プレイの人は買ってください。Switch持ってない人でもSwitchごと買う価値があると思います。本当に。お金持ちになったら壁一面にでっかいモニタを設置して、延々とこのゲームのプレイ画面を流してたいなと思うくらいには最高です。キャンプ場を買収してこの世界観をリアルに再現したりとかもしたい。前澤さんやってくれないかな……。そんで一泊700円ぐらいで泊まらせて欲しい……。


画像6

ほんで続いてがこれ。今回の騒動で、「家の人と一緒に過ごす機会」って増えてるかと思うんですけど、「僕(私)はゲーム好きだけど、家族はあんまりやらないんだよな……」って人におすすめ。家族が揃ってるのに、いつもの平日深夜のごとく「うまかっちゃん」の夜食を食べながら屁こいてゲームばっかりしてたら、ゲームの主人公のレベルが上がるのと反比例して、家族の貴方への尊敬具合が下がるのでその辺を避けるためにこいつを導入しましょう。ゲーム内の世界の崩壊より家庭の崩壊の方が怖いので。

なんてったって「マリオ」ですし、操作方法がとっつきやすくて動かしてて気持ち良いし、ストーリーを進めるだけならそこまでアクションが難しいわけでもないので奥さんと一緒にやる、とか子どもと一緒にやる、とかにすごく向いてるゲームだと思います。

ちなみに二人でプレイすると、ひとりがマリオ、ひとりが帽子のキャラクターを操作して協力しながら進めて行くんですが、我が家で遊ぶ際は基本的に奥さんがマリオを操作しながら「あのコインを取ってこい」「あの敵をやっつけろ」的に僕が操作する帽子に指示を出し、奥さんが詰まった部分だけ僕がマリオを操作してクリアしたらまた奥さんに戻す、という接待プレイみたいな感じでやっております。なんなの?


画像4

続いてはこれ。いやー、これもハマりましたね。めちゃくちゃハマった。当時、後述する「エーペックスレジェンズ」にハマりまくっていた僕が「あんまりゲームばっかやってるとまずいな」と思って、ゲームと距離を取るべく友達が共同生活している家に僕のプレイステーションを置くことにしたのですが、結局この「SEKIRO」を買ってしまい、ハマってる期間はその家にずっと入り浸りだったのに周回プレイをクリアしたあとはその家に一切立ち寄らなくなりましてね。友達から「ヨッピーさん、SEKIRO終わった瞬間に家に来なくなるの、あからさますぎるでしょ」って言われたくらいにはハマりました。

「難しい」「死にまくる」みたいな話はTwitterで流れて来る情報からなんとなく知っていたんですが、「難しいって言われてましても(笑)僕は地元のゲーセンの鉄拳で42連勝カマした事があるんですが(笑)じゃあ、いっちょ揉んでやりますか!(笑)」みたいなテンションで挑んだら普通に死にまくってゲロ吐くかと思いました。ボス戦なんかは10回死んで攻略の糸口を掴み、20回死んで互角に戦えるようになり、30回死んでやっとブチ殺せる、とかそんな感じでゲームなんですが、不思議とストレスが溜まるタイプの難しさではないんですよね。ふつう、理不尽な殺され方をすると「なんでやねんボケカス!クソゲーやんけ!」ってなるんですけど、SEKIROは「まあ、今のはこっちのミスやね……次は気をつけるぞ……!」って納得できちゃうのは不思議。ただしアクションゲームが苦手な人は向いてないかも。


画像5

続いてはこれ。インディゲームなのでSteam、PS、Switchなど複数のプラットフォームで遊べる。2Dのいわゆる「ローグライク」と呼ばれるような探索ゲームなのですが、これもまた難しさと探索の喜びのバランスが良くて現在進行形でハマってるゲームであります。

一回あたりの時間が短いので、ちょっとした空き時間にサクサクやれるのも良いところ。自宅作業中、「息抜きするか」ぐらいでやるのに良いですね。結局そのまま3時間やり続けて担当編集から「原稿!まだですか!?」みたいに、矢のような催促がばんばん飛んでくる羽目になるんですけど。せっかくなのでこの場を借りて返信しておきますね。

すいません!!!まだです!!!!!!!!

「ベリーハード」が全然クリア出来なくて、同じくハマってる友達に「あれ、全くクリア出来ないんですけど!?」って愚痴ってたら「カスタムモード(出て来る武器とかを選択出来る)でやれば?あのモードでも先の難易度に進めるで?つーか通常モードは常人にはクリア出来ひんやろ」みたいに言われてカスタムモードでやったらあっさりクリアしたのでブチ切れそうになりました。でも面白いよ!早くナイトメアに突入したいよ!

画像6

続いてはこれ。ホロウナイト。PS Nowで遊べるよ。他のプラットフォームでも遊べる。デッドセルズと同じくかなり難しめの2Dアクションゲーム。ただし、デッドセルズはワープポイント死ぬほどあるので移動のストレスがほとんどないのに対し、ホロウナイトは行ったり来たりの移動がけっこう大変なのが地味にストレスやね……。そこさえ改善されれば……!いや、面白いよ!面白いんだけどね!

ちなみに、さっきのデッドセルズやこのホロウナイトも含めた「インディゲーム」って言われる、基本ダウンロード販売のみ、どちらかと言うと小規模な会社が開発しているゲームはマジで沼だなっていう予感がヒシヒシしてます。大手のゲーム会社が出すゲームは確かにグラフィックもすごいしやりこみ要素も多いし作り込みもすごいんだけど、こういう、2Dでサクッと遊べるゲームの需要ってまだまだかなりあるんじゃないだろうか……。設定とかシステムが尖った作品も多くて「クリエイティーブ!」って感じがしますね。よくわかんないけど。

画像7

続いてはこちら。これもPS Nowで遊べるよ。核戦争後の放射性物質に汚染された地域で生き延びつつ、生き別れになった息子を探すゲーム。拠点の整備だの仲間からの要請だの敵対グループの拠点の制圧だの、やる事が本当に多くて多くてやり込み要素がたくさん。この「やりこみ」の部分が楽しくて延々と時間を吸われてしまった。

ボスも倒さずにやりこみまくったおかげで、最終的には主人公が大豪院邪鬼並に強くなり、最初の頃に追い掛け回されて惨殺されまくった化け物みたいな敵を気付かれるまでもなく背後から瞬殺したり、敵対するグループの拠点に犬をけしかけてゲラゲラ笑ったり、むやみやたらと襲撃して荒らしまわって「俺ツエー!」みたいな遊び方を延々としていたんですが、「あ、そういえばこのゲーム、クリアしてないわ」ってさっき気付きました。やりこみが楽しくてボスを倒すの後回しにしちゃってたんよね……。バットマンのアーカムナイトも同じような事になってた気がする……。

画像8

続いてはこれ。いわゆるPUPGとか荒野行動的な、リングがどんどん狭くなるサバイバルFPSって感じなのですが、特徴として「3人1組で行動する」っていうのがある。そして何より「ゲーム本体無料」という意味のわからなさです。最初友達から「無料だよ!」とか言われて「えー、どうせ体験版的なアレとか、課金しないとまともに戦えないやつでしょー?」とか思ってたのに、マジで、普通に、完全に、遊べてしまうのである。

このゲームにも延々ハマってしまい、友達とボイスチャット繋いでキャッキャ言いながらやっていた所、奥さんが僕の部屋に唐突にやってきて、

奥さん
「ねえねえ、ハンコどこに置いた?」


「あっ、ごめっ、ちょ、今ゲームしてる…から……」

奥さん
「すぐ必要なんだけど」


「あっ、えっ、その、ちょ、後で……」

奥さん
「タイムして中断してよ」


「えっ、これ、オンラインで……今、繋がってて……」

みたいなやりとりを友達全員に聞かれ、爆笑されて以来は奥さんが寝静まってからやることになりました。

最初は毎度おなじみって感じでブチ殺されまくったのですが、だんだんコツを掴んできてそこそこ戦えるようになって喜んでいたところ、世界大会?のプレイ動画がYoutubeで配信されていたので見てみたら全員異次元の動きをしていて「こんな連中が居るゲームはやってられん」と一撃でやる気を失ってしまった。あとはハマりすぎて仕事に支障が出たので前述のとおりプレイステーションごと友達が暮らす家に移しました。

画像9

そして最後にこれ。レインボーシックスシージ。5vs5のFPSなんですが、これがまーーーーー面白い!FPSでは「エーペックスレジェンズ」も「スプラトゥーン」も手を出したんですが、僕として一番好きなのはやっぱりこれかな~~。エーペックスにしろスプラトゥーンにしろ、反射神経の勝負と言いますか、エイムと操作がクソ上手い人にはどうやっても勝てないぞ、と思う反面、この「レインボーシックスシージ」は頭を撃たれると一撃で死ぬので、上級者相手でも裏を取ればまず撃ち合いで負けないんですよね。エーペックスなんて後ろから襲ってもゴリゴリに負けるのに。

体力満タンでもヘッドショット食らうと一発で死ぬし、体でも5発くらいあてればだいたい死ぬ&リスポーン無しなのでかなり慎重にすすめる必要があって、「右翼から来てるから右翼をガチガチに固めつつ、左翼からひとり出して裏を取らせよう」とかそういう読み合いの要素を産んで楽しいんですわ……。最初は覚えることも多いし「難しすぎ!」ってなるかもだけどやってみて……。本当におもしろいから……。最後早口のキモオタみたいになって申し訳ないけど……。

以上!皆さんもおすすめのゲームあったら教えてね~~~!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?