見出し画像

ハワイに来て感じた悩まない習慣

ハワイのカフェで外をボーッと見てた時ふと思ったんです。

「ハワイに住んでる人って大らかで、悩みがなさそうだな〜」

と、本当はそんな事はないと思うんです。
人間生きている限り、大小様々な悩みを持ってると思うんですが……
それを出さないというか、むしろそれを抱えないようにしていると感じました。

私自身かなりの心配性というか些細な小さな事でもすぐ気にしちゃう。
また、相手の小さな言動、何気ない所作も敏感に感じてしまう事があります。

でも思ったんです。

「相手の行動や未来の悩み事なんて、自分では決して動かせないんだから、心配しても無駄だなと、むしろ今を行動できる事を考えないと」

と、相手の言動はもちろん自分では動かせませんよね。また将来の事なんて何が起こるかわからないし、これも自分では導く事は出来ても、確定なんて事は絶対にないのだから案じる必要もないなと感じました。

それ以来、完全ではないですが、悩まない努力をするようにしました。
すぐには良くなりませんが、少しずつ出来ている気がします。
「悩んでもしょうがない、なるようになる。」と日々言い聞かせています。

これは楽観主義ではありません。
日々努力する事は忘れません。
でも過度に悩みすぎると自分ができる事も出来なくなると思うんです。

本来の自分の力を発揮する為にも過度に悩むんではなく、自分を信じて一歩踏み出してみるそうする事で悩みは自然と解消していくのではないでしょうか。

「大丈夫。なるようになるから。」

これを自分に言い聞かせて頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?