見出し画像

【2022/6】思い出と家計簿で振り返る1か月

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今月もスマホの写真と家計簿で一か月を振り返りたいと思います。

先月から始めた企画でして、家計簿と思い出は結構密接に関係しているんじゃないかなと思ってます。もちろんお金がかからない思い出もありますが、たいていの記憶は何かしらの出費を伴っていますよね。

写真と家計簿を一緒に振り返ることでお金の使い方と日々の過ごし方を同時に見直せるのでぜひ皆さんもやってみてください!

総評

画像1

今月の結果がこちら。279円のマイナスです。家計簿上でも収支がマイナスになるのはつらいですね。この損失分は7月で取り返せるようにします。でも割とたくさんの思い出ができたので、お金の使い方としては気持ちよかったです。以下より詳細を記載していきます。

交際費

画像2

今月のハイライトは交際費ですね。自分の好きなこと(サウナ・まぜそば)に思い切ってお金をかける一か月となりました。具体的に紹介していきます。

SAUNA NO TSUDOI(サウナイベント)

滋賀県守山市で開かれたテントサウナのイベント

6月18日と6月19日に守山市の第2なぎさ公園で【SAUNA NO TSUDOI】というテントサウナのイベントが開催されてましたので行ってきました。テントサウナが13個並んでありまして、水風呂の代わりに琵琶湖に飛び込むという嘘みたいな本当の話。人生初のテントサウナ体験だったんですが、それぞれに香りの違いや大きさの違いがあってめちゃくちゃよい経験でした。さすがに13回サウナに入るのは体的に無理なので、6周でやめましたが願わくば全部回りたかったですね笑

BEAR'S BREW COFFEE

店を持たないコーヒー屋さん

店を持たないコーヒー屋さんBEAR'S BREW COFFEEさん。SAUNA NO TSUDOIで出店をされておりました。普段はサラリーマンをされているということで、忙しい中でも夢を叶える姿に元気をいただきました。ここの水出しコーヒーは絶品です。
↓インスタグラムアカウント↓

mountbook sauna

完全受注生産の個室サウナ。2人入れます。

個室サウナを手作りされているmountbook saunaさん。地元のサウナに人が増えてすぎて自分用のサウナが欲しい!と思ったところからスタートされたそう。想いを実現させる行動力に感銘を受けました!
↓インスタグラムアカウント↓

Chain&co.

サウナグッズなどの販売をされています。

サウナグッズ等を販売されているChain&co.さん。普段はオンラインでグッズ販売されているがサウナのイベントということで出店されたそう。デザインやサウナグッズの発想が素敵でした。画像下部のWe are the saunnerバッジを購入。
↓インスタグラムアカウント↓

6月の台湾まぜそばたち

台湾食味の台湾まぜそば
台湾まぜそば壱桜の白の台湾まぜそば
台湾まぜそば壱桜の緑の台湾まぜそば
台湾まぜそば壱桜のキムチーズ台湾まぜそば
麺屋マルショウの台湾まぜそば

自分史上2位の週4台湾まぜそばを達成いたしました。なんでこんなに飽きないんやろうっていうくらい好きです。月5杯。

カタン

カタン会

時々友達と集まってボードゲームのカタンをやります。1試合1試合熱中しすぎてヤバいです。この間も夜中の2時まで没頭しておりました。戦績は4戦2勝。今しかできない空間だと思ってますので今後も定期的に開催したい。

天山の湯

職場の先輩に教えていただいたサウナ。シアターサウナの迫力は初体験でした。お風呂の種類がたくさんあるのでご家族でも楽しむことができます。ぜひ皆さんも整いください。

教養・教育

久しぶりにファイナンシャルアカデミーの講座を一つ受講しました。リテラシーが高まればと思い受講しましたので、元が取れるように行動していきます。6月7月の2か月で痛み分けし学びつくします。

趣味・娯楽

サウナグッズと本を3冊購入いたしました。

今月買った本たち

6月購入の書籍はこちら。

欲しい!はこうしてつくられる
イシューからはじめよ
全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

家計簿士として人がお金を使ってしまう原理を知りたいと思いマーケティングについて勉強。そして考え方の本としてイシューからはじめよ、ブログを頑張ろうと思ったのでセールスライティングの本を購入。自分がどういうことを考えているかは買う本から現れたりするので面白いです。

その他の出費

その他の支出はダイジェストでお送りします。

特別な支出

今月はパソコンキンドル家具代の償却費が二ヶ月分ありました。

衣服・美容

散髪とLGスタイラーの償却

日用品

水のまとめ買いと扇風機

食費

食堂で食べた一回。

思い出の家計簿まとめ

ここまで僕の6月を家計簿と思い出の写真で振り返ってきました。いかがだったでしょうか。今月は矯正代がなかったので少し余剰資金があった感じです。

経験にお金を使ったり知識にお金を使ったりできているので満足度は高いです。でもここ一か月の話ですが「そういえばあんなことにお金を使ったな」ということがもう既に出てきています。特に買った本はもう一回しっかり読まないといけないです。財布のひもが緩くなっているかもしれませんね。

皆さんもぜひ写真と家計簿を一緒に振り返ってみましょう。

ボランティアで一緒に家計簿つけてます

最後に僕が行っている家計簿のサポートボランティアについてお話させてください。

家計簿がなかなか続かないという人は多いかと思います。でも続けたいと思っている人は多いですよね。

そこで僕と一緒に家計をつける習慣を身につけませんか?

家計簿に何度も挫折をしたことがあるという方はぜひ以下のどれでも結構ですので、ご一報ください!

インスタグラムのDM
TwitterのDM
ブログのお問い合わせフォーム

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?