見出し画像

9000円で川の美しさと恐ろしさを学んだ話【キャニオニング】

standfmと同一の内容になります。

自己紹介

こんばんは。よっぴーと申します。友達の家計簿にアドバイスをしたり、「アンビルトラボ」というブログでお金の貯め方や考え方を発信しております。このラジオでは、僕の過去の支出からどうお金を使えば人生を豊かにできるのかを考えております。皆さんのお金の使い方の参考になれば幸いです。
今回は、9000円で川の美しさと恐ろしさを学んだ話【キャニオニング】というテーマでやっていきたいと思います。

お伝えしたいこと

・アクティビティにお金を使うと一生の思い出になるよ

キャニオニングって?

皆さんはキャニオニングって知ってますか?
キャニオニングとは、体一つで渓谷内の滝を下っていくスポーツを指します。 具体的には、ロープとハーネスを使って崖を下ったり岩を歩いたりします。写真を見ていただけるとわかりやすいかもですね。

この時は命の危機を感じました笑

キャニオニングを経験した理由

僕がキャニオニングを体験した理由は、応援していた欅坂46が体験していたからでした。欅坂46の5枚目シングル『風に吹かれても』の初回限定版タイプaに「グループ発展祈願の旅 ~栃木編~」という特典映像がついておりまして、メンバーがキャニオニングを体験しているのを見ました。そこで、僕もやってみたいと思ったわけです。めちゃめちゃ単純な理由です笑

そして、高知県に一人旅する予定があったので、1人で挑戦してみたというわけです。

キャニオニングやってみた

①場所と所要時間

僕が体験したのは、吉野川という高知県と徳島県を流れる川で、全国で13番目に長く川幅は全国で2番目に大きいらしいです 。キャニオニングの体験時間は一時間半くらいでした。移動時間とか準備を含めると半日コースです。

②インストラクター

インストラクターはなんと4人も付いてくださいました。僕ひとりに対して4人なので、人件費考えると「たぶん赤字なんちゃうか」と思いながらも存分に楽しませていただきました。めちゃめちゃ気さくなお兄さんや留学生のおねえさんがサポートしてくださり、安全にキャニオニングを体験することができました。

③やってみた

実際にキャニオニングを体験したのですが、自然のままの渓谷を体とロープを駆使して下っていきます。岩が濡れててめちゃめちゃ滑るので、足はガクガクしてました笑

自然でできた川の滑り台に身を任せたり、高いとこらからジャボンと飛び込んだり、人生で一番川を堪能しました。体験したのが暖かい夏の日だったので、めちゃめちゃ気持ち良かったです。

体験して得たもの

・自然の美しさ
 →吉野川はめちゃめちゃキレイでした。
・自然の恐ろしさ
 →時々ヒヤッとする場面も。
・アクティビティの素晴らしさ
 →インストラクターさんとの一期一会

感想

・自然のまま川を下るから毎回景色が違います。
・日本の色々な川で挑戦したいですね。
・アクティビティは思い出に残ります。

ぜひ友達とキャニオニングに挑戦してみてください!一生の思い出になること間違いなしです。

お知らせです。

stand.fm以外にも「アンビルトラジオ」という雑談系ラジオをポッドキャストにて配信しております。メインパーソナリティを1人おき、僕以外に3人の若者が週替りで登場して音楽・映画・アート・お金などジャンル別に話しておりますので気になる方は概要欄からチェックお願いします。また「アンビルトラボ」というブログでお金の貯め方や考え方を発信しています。気になった方はチェックしていただけると嬉しいです。
それでは、また次回お会いしましょう。ありがとうございました。

・20代若者がお届けするの日常雑談系ラジオ『Unbuilt radio』


・お金の貯め方や考え方を発信中のブログ『Unbuilt lab』

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?