見出し画像

朝渋:『破天荒フェニックス オンデーズ再生物語』著者 田中修治さん( #朝渋破天荒 )

今日も、朝から、朝渋に行ってきました。

今日のゲストは、『破天荒フェニックス オンデーズ再生物語』の著者: 田中修治さん


『破天荒フェニックス オンデーズ再生物語』については、以前、読書メモを書いたので、そちらを読んでもらえると嬉しいです。


今日の講演内容は、本には書かれていない話や現状のオンデーズの取り組みが主でした。
以前、News Picksアカデミのイベントで田中さんが来られていた時も、参加していたので、それと被る内容かな?と少し不安ではありましたが、そんな事も無く、貴重な話が聞けました。


イベント中にツイートした内容を中心に、書いて行きたいと思います。


『破天荒フェニックス オンデーズ再生物語』発売後について

小説は、確かに1コンテンツではあると思っていましたが、それが数あるコンテンツの中の1つとして捉えていることに少し驚きました。

その数あるコンテンツが、社員の方々のSNS発信だったり接客だったりするのかなと。(SNS研修もあるらしい・・・受けてみたい!)

方や、今回の本で、ファンはかなり増えてきたが、アンチが全然現れなかったのが唯一の失敗とのこと。

少し脱線しますが、キングコングの西野さん等のインフルエンサーの方々にも少なからずアンチがいて、その人達の声が反動にして奮起することがしばしばあるのかなと思っています。
勿論、それだけでは無いですけど。

となると、田中社長のアンチが生まれなかったことが唯一の失敗と仰ってるのは、大変納得が出来る見解。ファンが大部分を占めると、アンチも生まれにくくなって、それ以上のファン数が増えないと思うので。


あとは、社外の反響以上に社内の反響の方が大きかったそうです。
会社の社長が、こんなに面白い小説を書かれていたら、確かに喜んだり胸が踊ったりしますよね。


行動(人との接し方や働き方)について

期待するということは、聞こえは良いが、人に弱さを見せることになる
自信のある無しで判断すると行動できなくなる

* 最後の2つは、ツイートしてないけど、メモしたものです。


どれも、しっくりかつあまり持てなかった思考かなと思います。
特に2つ目の内容。

悩んでたり困っている人を見かけると、つい、声を掛けてしまいがちです・・・
そうなると、受動的な動きになってしまったりするのでその人の成長に繋がらないのかなと思いました。『助けて欲しい事』を能動的に発する事が出来たほうが、確実に成長に繋がるんだろうなと思います。


あと、4つ目ですね。
よく、自信が無い!から出来ない/しないみたいな話は聞きがちだけど、それだと、結局、行動しない言い訳になってしまうんだろうなって事です。

行動が全てでは無いですけど、言い訳する前に動け!って事と解釈してます。


レポートはここまで。

今月は、あと2つほど、オンデーズ関連のイベントに参加します!

①第2回 OWNDAYS FUN MEETING

今日、聞いた感じだと、ツイート禁止のオフレコ話も聞けたり、スタッフの方々との交流時間もあるとのこと。
やばい楽しみ。
Tシャツ付きで5000円は安くないですか?普通に着よう。


②オンデーズ奥野CFO✕風呂敷畳み人サロン講演会 -破天荒フェニックスの舞台裏からわかる畳み術-

本の中で、田中社長の右腕的存在で出てくる奥野さんの講演会。
畳み人サロン主催というのも面白い。
こちらも、残席少ないとの事ですよ。


note読んで興味持ってくださった方、よろしければ!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

よろしければ、ご意見などを頂けると嬉しいです(^^)