新米パパの育休日記__6日目_

新米パパの育休日記 【6日目】

少しずつ、いろんな事をさせてもらえるようになった。

・オムツの取替え
・沐浴
・沐浴後の着替え
・授乳後のゲップ出し
・泣いた時にあやす

文字で書くと楽そうに見えるかもしれないが、この中でまともに遂行出来ているのはあまり無いかもしれない。

ほとんどが、手で息子を支えながら行うのだが、私が焦ってしまって手に力が入り、痛がっているように感じる。

泣いている時にあやしているときも、手首の骨に当たって痛いんじゃないか?と心配になってしまう。気のせいかもしれないが、私が抱っこしていても泣き止まないのに、他の人に変わると泣き止む。といった少し切ない感じは日常茶飯事だ。

今日も沐浴したのだが、手際が悪く、途中から大泣き。

反省しか無い。
しかも、妻にサポートしてもらいつつのこれなので、まだしばらくは一人での沐浴実施は出来ないだろう。

経験の差なのか?

特に沐浴は、絶対に一回でも失敗が出来ないが経験を積むしか無い。
育休終える頃までには、しっかりと出来るようにしなくては。


よく「仕事より育児のほうが絶対に大変」と聞くけどそれを本当に実感している毎日だと思う。

今までのどんな仕事でも得られなかった経験を得られているし、何より、期限が延びるわけでも妥協点がみつかる訳でも無く、妻と息子の二人の事を考えて進むに尽きるので、手探りでも腑に落ちないことや切なくなることがあっても、前に進んでいかないとね。

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければ、ご意見などを頂けると嬉しいです(^^)