新米パパの育休日記__1日目_

新米パパの育休日記 【1日目】

妻の実家に昼前に到着。ここからついに、本格的な育休が開始された。


妻がスゴイ

到着した時に、妻は息子の世話をしていた。
悪いタイミングで到着してしまった・・・と少しだけ思ってしまった。

私はというと、しばらくぶりの息子との再開だが「何をしたら良いんだろうか?」という疑念にかられて、特に何もせずに子供を見つめたり触ったりしていた。
要するに、ボーッとしていただけ。。

少し経つと、妻が「お昼出来たよー」と。

え!???

さっきまで、息子の世話してたよね!
この短時間でお昼まで!

なんという器用さでしょうか。スゴイ。

お昼を食べながら、妻と会話をしていると、私が来る前に小児科に行ってきたらしい。
恐れ入ります。

今、現在に至るまで、夜ご飯を食べたり洗濯物入れて畳んだりしながら子供の世話もしている。

私が知る限り、15時ぐらいに少し仮眠していたレベルで動いていると思う。
この一ヶ月で、妻が以前にも増してスゴくなっていた。


不器用すぎる

夕方に、少し外出する事になったので、息子に靴下と少し暖かい上着を着せることになった。

まずは、靴下。
流石に、そのまま折らずに履かせるのは困難だって事はわかる。
なので折りたたんで履かせるようとする。
入らない。正確に言うと、少ししか入らず苦戦。

妻からのアドバイス。
『もっと短く折って、履かせる』

かろうじてさっきより入れることが出来たが、全部は入らず。
妻にバトンタッチ!

次は上着。

靴下と同じ要領で、実践。
苦戦しつつ何とかクリア。

不器用すぎて恥ずかしいというか悔しいというか。
次こそは上手くやる。


父親、お義父さん、私の三人で食事

我が家の父親も今日明日で広島に来ている。
明日、息子のお宮参りを開催するためだ。

前日入りしているので、夕食を三人で食べに行くことになった。

父親とお義父さんが会うのは、私と妻との結婚式依頼で約3年半ぶりぐらい。

父親は、酒が入ると饒舌になるのか、よく喋る。普段言わないような言葉にもなる。例えば、私の事を「お前はもっとちゃんとしろ」と普段声を荒らげないのにこういう時はしれーっと言ってくる。
慣れているので、聞き流していはいるけど。

父親もお義父さんも、ガラケー保持者なので、スマホなんていらんって普段では味わえないやり取りも発生して、面白かった。

いつか、ここに息子が加わって親子3世代かつ男だけで食事をしていたら、面白い光景だろうな。その時は、スマホなんて古くなってて新しい技術が生み出されているんだろうな。


明日は息子のお宮参りです。
まだ1日目で要領がつかめていないけど、これから楽しんでいきたいな。

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければ、ご意見などを頂けると嬉しいです(^^)