見出し画像

畳み人サロン2018年7月 オフ会に参加してみて

目次

・この記事について
・畳み人サロンとは
・畳み人サロン2018年7月 オフ会に参加したよ
・おわりに


この記事について

2018年7月30日に、オンラインサロン『畳み人サロン』のオフ会に初参加してきました。
その時の様子や、感想を徒然と書いていきます。


畳み人サロンとは

そもそも、『畳み人』とは何なのか。


ビジネスにおいて、世の中の人材は2種類に分けられます。風呂敷の「広げ人」と「畳み人」。突飛なアイデアを次々に発信し、世間を沸かせるのが「広げ人」だとすれば、そのアイデアを実行可能な状態に落とし込み、運用していくのが「畳み人」です。

畳み人サロン申し込みページからの抜粋です。


もっと、噛み砕くと、「0→1に出来る人が『広げ人』」「1→100にして、収束出来る人が『畳み人』」といったイメージです。

主宰されているのは、幻冬舎 設楽 悠介さん&NewsPicks 野村 高文さんです。

お二方の元で畳み人スキルを学べるのが、『畳み人サロン』となります。

畳み人なんて、地味そうに聞こえますが、私はこういう役割が大好きです☆


畳み人サロン2018年7月 オフ会に参加したよ

サロン自体に、加入したのは、7月の頭。
キッカケは、色々ですが、このVoicyの影響はかなり受けています。

特に、この回は好きです。


しかも、今回は、オフ会初参加にも関わらず運営側として参加してきました。
勿論、一人ではないのですが、当日までの準備なども含めていろんな事に取り組んでみました。

当日も設営や受付などをしつつ。


オフ会自体の内容はこんな感じ。

・Voicy公開収録 (二部構成)
 ゲスト:大嶋 祥誉さん
・懇親会


Voicy公開収録

ゲストの大嶋 祥誉さんは、『マッキンゼーで当たり前にやっている働き方デザイン』で『畳み人』について書いて下さった方です。

目の付け所が違いますね。



こちらは、まだ公開されていないので、詳しく書けないのですが、ちゃんとメモは取ってきたので、公開されたら図解&noteに書き起こししたいですね。
大嶋さんが紹介されていた書籍『仕事の結果は「はじめる前」に決まっている マッキンゼーで学んだ段取りの技法』も購入して読み始めています。


二部構成でしたので、二部目で大嶋さん、設楽さん、野村さんに参加者の1名が質問するコーナーに。

えーー

ここです。
運営にも関わらず、質問する側に参加しちゃいましたよ。
なので、Voicyに声の出演を果たしております♪

いい思い出だ!!!!

お三方から素敵な言葉を頂き、いい経験をさせてもらいました。

最後に、設楽さんの名言を。

『何者かになる前に、夢中になれるものを見つけて、時間を忘れてハマってみる。何者かになってしまうと、やる時間がなくなってしまうので。』

痺れます!!!!
この名言を貰えただけで、私が質問して意味がありました。


懇親会

懇親会も和気あいあいとしつつ、温かい雰囲気の中、進んでいきました。

そして!!!

畳み人サロングッズ!ビジネスカルタ!!!

かなり盛り上がってましたね!!!!
素敵なことです。


いろんな方とお話も出来て、楽しい時間でした。


おわりに

今回、初参加&初運営&初Voicy参加と初めて尽くしでしたが、最高に居心地が良くて楽しかった!!!!

運営も大変だけど、めっちゃ楽しいです。
またやります!


ここに書けないことも、色々と繰り広げられている要注目なオンラインサロンです。
もっと、グイグイと積極的に活動していきたいと思います。


読んで下さった、畳み人の方々がフォローしてくださったらめっちゃ嬉しいので、Twitterアカウント貼っておきます☆
よろしくおねがいします!






よろしければ、ご意見などを頂けると嬉しいです(^^)