新米パパの育休日記__0日目_

新米パパの育休日記 【0日目】

私は、普段、都内でサラリーマンをしています。
今年で34歳。2018年最大のイベントと言っても過言ではない事が2018年11月13日に発生しました。

我が家の第一子が生まれたことです。男の子。
妻は、里帰り出産のため、9月頃から実家の広島に帰省しています。

陣痛が始まった頃に、電話を貰って、そこから新幹線に飛び乗って広島に向かいました。
無事に、出産立ち会いも行えました。
泣きましたね。
じわーって涙が流れてきました。
本当に間に合ってよかったなと思います。

そこから、何度か妻と子供に会いに広島に行ったりましたが、長期間では会えていません。物理的な距離で、悩んだ時もありましたが、今は思い悩む事無く過ごしています。


出産前から、私は育休を取ることを決めていました。

2018年12月17日から年末年始休暇も含めて2019年1月6日までの約三週間。

所属している会社では、育休を取得した人間がいなかったらしく、手続き等も人事の方も大変そうでした。
中には、私が育休を取得することで、今後取りやすくなるーと思ってくださる方もいるみたいで良かったなと思います。

会社の方々からは、応援ばかりしてもらって感謝しかないです。ありがたい。

* 『パパ・ママ育休プラス制度』もあるので、別のタイミングで再度、育休を取得する気ではあります。


明日から広島に行きます。
今日は諸々の手続きが終わってない可能性もあるので、前もって自宅に居ることとしました。

出産後、妻と子供、妻の家族たちと長期間過ごす日々が始まります。
楽しみでもあり不安もありつつです。

可能な限り、楽しんで行きたいなと思っています。

せっかくの良い機会なので、新米パパの育休日として可能な限り毎日何かを発信してきたいと思います。
男としての葛藤だったり、嬉しさだったり、悲しさだったりあると思うので、それを発信していきます。

楽しんで貰えたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければ、ご意見などを頂けると嬉しいです(^^)