見出し画像

MUP WEEK2

未来把握
本日もMUPうさぎクラスで学んだことをアウトプットしていきます(^^ゞ

皆さんはこれからの未来を想像した事がありますか?
私自身想像はした事はありますが、そこまで深く考えた事が今までなかったです。なぜならば、未来は誰にもわからないからとよくわからない事を考えていましたね。しかし、数年ぐらいでは未来を考えると不安を感じて行動するようになってきたように思います。その1つの行動がMUPへの入学でした。

今回ホワイトカラー(サラリーマン)の大リストラ時代となる。
その未来の為に準備が必要⇒これからの未来は自分だけに頼らなければいけない時代⇒その為のスキルが必要となる。
というのも終身雇用出来ない・老後は3000万必要など企業や国は我々を助けてくれない。そしてこれからの日本は高齢化社会が進み、1人が1人の高齢者の方を肩車する時代となる→1人1人が養っていかなくてはならない。現在だと約3人で1人を養っていく計算になる。
また、少子高齢化に伴い、消費が少なくなる。なぜならば、高齢者の方が車・家などの大きな買い物をするでしょうか?しないですよね!そして、そんな場所に店は作らないですね。これが悪循環ですね💦

そしてこれに伴い人材にも関係してくる。最近ではいろんなお店とかで外国人の方が働いているのをよく見かけますよね⁉確かに、コンビニでは見かける機会が多くなりました。なぜ、外国人がいいかと言うととにかくしっかり働いてくれる。そうなると給料が安くて、しっかり働いてくれる外国人の方を採用しますよね。だから、徐々に日本人の価値が下がってくる。 
実際に医療の現場でもそうなってきますね。看護師さんとかでも外国の方が勉強されていると聞きます。

グローバルな人材が日本にはいない⇒英語が話せるとかではなく、仕組みが作れるかどうか⇒言葉が通じなくても仕組みがしっかりしていれば上手くまわる⇒なぜ、日本人にはグローバル人材がいないのか⇒なぜならば、何の疑問を持つこともなくレールを引かれた道を歩いてきたからである。だから、外国人がコンビニ・工場・介護のみならず会社の戦略室にまで採用されるようになっている。

日本にいれば安定・大手企業にいれば安心ではない事を認識する!!その為に学び、スキルを身につけることが必要となってくる。
今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?