見出し画像

運動は大切だよー!

おはようございます^ ^

幼児期について今回も色々書いていきます!

この時期の運動はすごく大切です。
『別に運動神経を良くしたいとかないから関係ないです』という親御さんも多いかと思います。
ただ、運動をする事が運動神経を良くする事ではなく、脳の活性化に効果的であるという所です。
なので、学力を上げたいという親御さんにも運動というのは関係性が深いのです。

私自身今は保育所に通いながら子供達と体を動かす時間を提供しています。
そこでは楽しく遊びながらも目的に応じた運動を組み合わせた内容で取り組んでいます!
そして、難易度設定(難しい運動から簡単な運動)を組み込んで簡単な運動に対しては達成を得る為の課題であり、難しい運動ではチャレンジ精神や達成した時の幸福度の高さがある事からこのような難易度設定というものを設けています。

また、そこに身体の使い方や道具を使用する事でよく似た運動であっても脳の活動部位に違いがあります。
それを1つ1つ明確にしていきながらプログラムを組み立てています。

そのような活動を今後はもっと広げていきたいと思い行動しています^ ^保育所や幼稚園、または親御で一緒に運動したり、子供さん個人に対しては運動の取り組みを行なったりしています。

気になる方や相談等あればコメント頂ければと幸いです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?