見出し画像

ANGERSWING#56

ルーティン化している。稽古の前に筋トレをして、身支度を整えて、家を出る。
でも稽古場が家から近いので、準備が早く終わりすぎてもまだ稽古場は開いていない。なので今、とりあえず文章を書き始めた。

脳みそ内を飛び交っていた言葉たちが少しずつまとまりのある言葉になり始めている。
でもこれを書いたらすごく不安になってきたというか、言葉たちの書かれた新しいノートを開くことが怖くて、こっちに逃げてきている感じがあるので、一度書くのをやめて、言葉たちと向き合おうと思う。
こういう空いてる時間にこそ、やるべきだよね。

台詞の確認を終えて、稽古場にやってきた。
着いた途端に不安になる。急いでノートを開きたい。でもアップもする。
アップをしながらノートを開くというパターンもあるのか。
とやかく言いそうになったので、とやかく言わずにノートを開こう。

アップ中の確認を終えた。山登りは上々。少しずつ登ってきている。
でも油断はしない。不安は常に付きまとう。一つ一つ確認をするのにも気力が消費されるので、ちゃんと心を落ち着けて、再び確認を欲した時に確認をする。
この状態は稽古にもちゃんと活かす。気がそぞろの状態があったっていい。ちゃんとそれを役に昇華できるのであれば。役に昇華できるはずだ。
明日の仕事が終われば、運命の日まで稽古と自宅待機があるのみ。そこで一気に登り切る。一日で行けるところまで行けることが自分で分かったのだから、一日ごとにどんどん進めるようになるはずだ。

具体的に具体的に、一個ずつくっきりさせていく。そうすれば脳みそもどんどん整理されていくはずだ。
登り始めたら降りることはない。ちょうどよく自信を持って前に進む。アップに戻る。

稽古が終わった。
そして、ラーメンを食べている。
また明日、頑張ろう。

何が正しいとかないからね。
わたしにとっての最善の選択も、人によっては最善ではない。
そこを肝に銘じなければ。

自分の人生をただ生きよう。
この文章も、次に書きたいと思うまで書くのをやめようと思うヨ。

<日本劇団協議会主催>
日本の演劇人を育てるプロジェクト
新進劇団育成公演

劇団Q+
『ANGERSWING /
アンガーズウイング・アンガースウィング』
ー家族の庭、その香りは秘密をささやくー

脚本=弓月玲 原案・演出=柳本順也

◎日程
2024年7月3日(水)〜 7月7日(日)

【公演スケジュール】
7/3(水)W 19時~
7/4(木)S 19時~
7/5(金)W 14時~/S 19時~
7/6(土)S 13時~/W 18時~
7/7(日)W 12時30分~/S 16時30分~

【チケット】
前売一般 = 4,500円
当日一般 = 5,000円
U22= 3,000円

◎劇場
下北沢 駅前劇場

⋱チケット発売⋰
2024 年 5月 1日(水)予約受付開始!

●ご予約URL
https://act-pit.com/events/view/?eid=0kDlB28a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?