見出し画像

【日記】餃子製作所 酔処 土竜(もぐら)_2024年09月21日

イベント参加のために前日入りしたので、その時の夕食です。



今回の注文

2時間飲み放題(@2,000円) と 料理は普通に頼むことにしました。
料理もついたコースもあるみたいです。

お通し@300円

低温調理のお肉ときゅうり。さっぱりしててついつい口の中に入れてしまう一品。いつのまにか無くなってました。きゅうりは冷えていた方が好みで、これは常温でしたがよかったです。

鶏軟骨唐揚げ@650円

定番ですね。語るまでもなく。

人気全部盛(餃子)@1,100円

写真ではすでに1つ食されてしまってますが(;^ω^)。
写真上段左から、エビ、ニンニク、辛みそ、レモン。
写真下段左から、ニラ、しょうが、しそ、チーズ。
餃子熱々で結構大きめです。一番を決めるとすると僅差ですがここまでくるとニラかな。

砂肝とニンニクの芽ニンニク炒め@700円

匂いさえきにならないなら絶対におススメな感じです。

人気の牛すじ土手煮(味噌煮込み)@790円

とろっとろに煮込まれてます。
おもわず赤ワインを頼んでしまいました。

若鳥のから揚げ8個@850円

ぢつは悪魔のチキン南蛮を頼んだことがすっぽりと抜けていて、お残しをしてしまったのですが……。メニューに書いてあったキャッチがうまい!っていうかグサッと刺さるというか……。いえ本当においしかったのですがお腹に入りきらずなんです。スミマセン。

えのきバター@550円

牛すじの土手煮と僅差で今回No1においしかったもの。
想像していたのは炒め物だったのですが、見事に裏切ってくれました。
そしてあれよあれよと酒も食もすすみました。

ニンニク枝豆@600円

きたときは食べ方がわからず……。
手で取るとなんかひどいことになりそうなのでお箸で食べましたが、なんかしっくりこないというかなんとういか食べづらい。
確かにニンニク味なのですがそこまでではなく、やっぱり食べづらさが災いしてあまり手出ししなくなりました。
なんというか、枝豆はポイポイ手軽に口の中に放り込みたいんです。
やっぱり塩がイチバンかな。

悪魔のチキン南蛮@880円

鶏の唐揚げを撃沈に追い込んだ一品です。
悪魔と冠しているだけはあります。


お店

入店は21時ごろ。ちょうど席が空いたところだったのでラッキーでした。
店員さんは元気よくテンポよくで雰囲気も明るい感じで良いです。
お通しと飲み物はすぐ出てきますが、お通しから最初の料理までが若干長く感じます。まぁ、揚げ物ですし量もありますしってところですかね。
一度料理が来出すとこの長さは感じません。

手書きのメニューのセンスが抜群です。
ちっちゃな文字で書いてあるのとか絵をみると クスッ とできます。

ごちそうさまでした。
お残ししてごめんなさい。

2024年09月29日追記

決して不味かったわけではありません。旨かったんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?