見出し画像

子ども用!5分で作れる、おにぎりのレシピ紹介

誤って記事を削除してしまったので、再投稿します涙
元記事にいいね♡↓して下さった方、すみません。。

こんにちは!
忙しいワーママの頭を悩ます、朝ごはん問題。作ると洗い物も増えるしね。
菓子パンってすっごく助かるけど、ちょっと体のことを考えるとデンジャラス!
今回は菓子パンのことと、ズボラな私でも作れる朝おにぎりレシピを紹介します!


"どうせ"食べさせるなら、菓子パンよりもお米な訳

菓子パンって、甘くて美味しいし、なにより子どもたちがちょっとテンション上がってくれるから、朝は助かるよね。洗い物もなく、ゴミを捨てるだけで済んじゃうし。シール付きのやつとか、反則級。


糖質と脂質の怖さ

でもさ、タイムイズマネーとは言えども、あの甘くてふわふわの塊は邪悪度高めなんだよ。脂質は大人の女性が一日に摂取すべき量に近いものが含まれているから、小さな子どもの体には脂質摂りすぎ。

さらには糖質も高くて、使われている甘味料は中毒性があるから「もっと食べたーい!」という禁断症状が出ちゃうんだよね。そういう子はお菓子への依存性も高いかもしれない。
糖の摂りすぎって、ほんっとうに怖くて、気分、情緒、学習能力の低下、集中力の低下につながるのよ。
(これらは菓子パンの邪悪な部分の一部です。マーガリンも悪質だし、まじかよレベルの添加物も含まれているよ)


食べたもので体は作られる

我が家もこれらを知るまでは、週に1〜2回、朝は菓子パン派。でもふと思ったんだよね。例えば子どもが怒りっぽくなったり、学校生活では授業中もしかしたら、先生の話を聞いているようで、ちょっと頭がぼーっとしているかもしれない。
もちろん様々な理由から起こりうることだから、一概には言えないけど、できることなら子どものパフォーマンスを上げてあげたい!!
子どもが食べるものは親が決めているわけで、自分たちの管理下で生きている以上、親の「知らなかった」で済まされない問題なような気がして。

彼らは未知数のポテンシャルを持って生まれてきているし、キラキラした未来がある!!それを食べ物のせいで、制限かけたくないと思うんだよね。


買う頻度を減らしてみない?

前にも書いたけど、私の考えではゼロにする必要はなし!だって毎日はしんどいし、無理やもん。自分の体調が悪い時だってあるしね。
例えば、週に4回食べさせてるお家は、まずは半分の2回にするとか、無理のない範囲で引き算してみない?体の負担を減らしてあげる、それを意識すれば案外イージーかも。
(面白いことに、移行してからは我が子たちは菓子パンを食べたがらなくなってきた!)


栄養も取れているはずズボラおにぎりレシピ

菓子パンダメなら、どうしたら良いんだよと思っているあなた。やっぱ日本人は米っしょ。腹もちいいし、うまいんだわ。もぐもぐむしゃむしゃ、おにぎりをむさぼる子どもの姿は可愛い。

休日とか時間に余裕があれば、味噌汁やらおかずも用意できるけど、平日はそれどころじゃない人も多いと思うから、そんなご家庭にオススメのズボラレシピをご紹介するね。

ちなみに我が家の場合は子どもの一口サイズのおにぎりをたくさん作って、お皿にのせてる。よく言えばビュッフェスタイルで、朝の支度をしながらテーブルに食べに行くシステム。(マナー悪いけど、朝だけこれを良しとしてる)

今回は5つ紹介するね!

シラスおにぎり

〜材料〜
・しらす(我が家は生しらす派。ふっくらして美味しい)
・醤油 ちょろり
・塩 ふたつまみ

〜作り方〜
1 ボールに入れたお米に、↑を全て入れ混ぜる
2 握る

完成。


ツナおにぎり

〜材料〜
・ツナ缶 
・マヨネーズ ツナがいい感じになるくらい
・めんつゆ ちょろり
・ごま油 ちょろり
・いりごま ちょろり

〜作り方〜
1 ツナ缶を開けて、汁気を切る
2 ツナ缶に調味料を全て入れ、混ぜる
3 適量のお米の中心に↑をのせて握る

完成。


ミートボールおにぎり


〜材料〜
・イシイのミートボール (無添加!ありがたい!!)

〜作り方〜
1 袋裏の記載通り、あたためる
2 適量のお米の中心に半分に割った↑をのせて握る

完成。


鮭おにぎり

〜材料〜
・鮭 (塩鮭でも無塩でも)

〜作り方〜
1 鮭を焼く (我が家はフライパンにクッキングシートを敷いて焼いています。そうすると魚焼きグリルで焼くよりも数千倍洗い物が楽。)
2 骨をとってほぐす
3 ボールに入れたお米に、↑を入れ混ぜる(無塩鮭の場合は、お塩もちょろり)
4 握る

完成。


ハムおにぎり

〜材料〜
・ハム (無添加が理想。無添加とかの明記がないものは、タバコと同等の健康被害があると、WHOも発表しています。ウィンナーも然り)
・マヨネーズ

〜作り方〜
1 米を握る
2 ハムをちぎってのせ、その上にマヨネーズちょろり

完成。

余裕がある日は玉子焼きも作るよ。そんな日は塩おにぎりに海苔乗せ。

ズボラレシピのおすすめもあれば待ってまーす!

最後まで読んで下さりありがとう♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?