見出し画像

分けて、分けて、分けて…………

こんにちは、ヨシノ カイです。
暑すぎて酸っぱい梅干しが凄く美味しく感じる今日この頃です。

梅干しのおにぎり(みんフォトに登録してます)

始めて良かったもの2つ

①AdobeBridgeのキーワード登録

先日からストック素材のタグをAdobeBridgeで登録し始めました。PCのメモ帳でも事足りていたのですが今後面倒になりそうな予感と「楽だよ!便利だよ!」という内容の記事を見かけるので重い腰をあげました。

とりあえずこんな感じに↓

細分化やファイリングが好きなので「自分こういう作業好きじゃん!」っという気持ちが大きかったです。しかし、よくよく考えるとファイリングはやっただけで満足して結局あまり見ない残念なタイプ…。それならファイリングの意味ないじゃん…(悲しい)

細分化やファイリングが好き △
ただ分けるのが好き 〇

でも、これなら1回入力して分けるだけでも、再度入力の手間が省けるので意味は十分ありました。まだまだ改善はしていきますが既に楽です。
おすすめされてる理由が分かりました。


②マインドマップ

自分はMindMeisterのベーシック(無料)を利用しています。マインドマップはユーチューバーの方がよく利用されていたのでそこから知りました。ストック素材のネタを考える時に1つのものからバリエーションを増やす事が多いので枝分かれするマインドマップは凄く相性がいいです。おすすめです。

以上、始めて良かったもの2つでした。




おまけ↓

バリエーションのキャラだった

自分の代表的なオリジナルキャラクター豆腐羊。バリエーションを重ねに重ねたキャラクターでした。

こうなって
こうなって
こうなりました

実際はまだ居ますし、増える可能性も高いです。
冷奴は着せ替えメーカーでもっと増えますので
よろしければ遊んでみてください↓
冷奴豆腐羊のトッピングメーカー

CUBEしらすはこれがきっかけで誕生しました。

キャラクターを増やしていた時は、深い事は考えず思いついたものを次から次へと作ってました。
マインドマップの導入は今年からなので、以前は紙の上でする事が多かったです。もし利用していたらこんな感じだったんだと思いながら簡易版を作ってみました。楽しい!

豆腐羊のマインドマップ

それではこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?