見出し画像

day11 コンポストってわくわくしない?


いしかわゆきさん著書 「書く習慣」

こちらの本の巻末にある、書く習慣を身につけるための『1ヶ月チャレンジ』に挑戦中。day1〜day30 のテーマが書かれてあり、そのテーマに合わせて毎日文章を書いていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日文章を書くと↑で言っておきながら2日ぶりの投稿です。「毎日書かなきゃ」に囚われすぎて本質である「楽しく書く」ことを忘れかけていたので、週末は潔くnoteから離れました。潔くとかかっこよく言ってるけど。

day11のテーマは「自分の嫌いなところ」だけど今日は取り止めのない事を書きたい気分なのでこのテーマは飛ばそうと思います。


day11 


今日は2日ぶりにお天道様が顔を出してくれて。気持ちの良い月曜の朝。

子供達は小学校と保育園へ。夫と妹は出社して2日ぶりのひとり時間を満喫しています。誰もいなくなった月曜朝の掃除が好き。一通り終わったら部屋の空気をリセットする意味でお香を炊く。

風に揺られて窓際の植物たちが揺れる姿に癒される。ベランダの洗濯物がゆらゆらすると、それに合わせて植物にあたる陽の向きが変わって自然の美しさに胸がキュッとなる。

毎朝起きたら白湯を飲みながらSNSチェックをするのが日課。今朝たまたま目についたのが「コンポスト」についての企業の投稿。家庭ででた生ゴミが堆肥になるってやつ。(超ざっくり)

もともと環境問題には興味があって、ペットボトル削減のためにソーダストリームを買ってみたり、着ない服はリサイクルボックスに入れたり、サランラップの使用を減らしたり、小さなことから取り組んでいます。

コンポストも前から興味があって、いつかやってみたいリストに入っていたもの。自炊するし、5人家族なのでそれなりに生ゴミの量も多い。プラスチック減らしたいのに、結局生ゴミをビニール袋に入れてキュッと結んで捨てるのにも違和感を感じていて。

インスタを見ていても方法は色々あるようで、お庭広い一軒家しか無理だろ〜みたいなのから我が家のようなマンションベランダでもできそうなのまで。で、目に止まったのがこちら↓


デザインも良く、初心者向き。手順も詳しく書かれていて安心してスタートできそう。そして何よりこの企業の環境に対する真っ直ぐな思いをHPから感じられ、購入。

購入ボタンを押しただけでもう地球のために役に立ったような達成感。子供達に積極的に手伝わせてみよう。まさに「食育」。堆肥ができたら何を作ろうかな、野菜もいいな、果樹もありかな。って考えるだけでウキウキ。家で無農薬野菜ができたら最高だな。食べて→堆肥を作って→それで野菜を作る 素敵すぎ。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?