見出し画像

資産形成:収入は運、支出は努力次第

収入は運も含めた様々な要素で成り立っている

同じ会社、立場で働いていても家庭における世帯収入は人それぞれ。
実家が近いや家族構成等、様々な要因で世帯収入は変動しています。
また、時代背景(バブル・就職氷河期等)によっても左右されるので、
収入は運の要素も強いと思っております。

支出は努力次第でいくらでも減少出来る

一方、支出に関しては努力次第でかなり軽減出来ると思っております。
今思えば結婚した当初は支出額も把握しておらず、ただ闇雲にお金を使っていました。
節約に徹するというよりも「本当に必要なものを買う」「売るときも想定して購入する」といった事を意識すればかなり支出も減るはずです。
まずは「支出額」の把握をする事をオススメ致します。

家計に余裕が出てきたら勉強して運用を

日々の収支がプラスになり一定の資産が確保できれば(家庭によって必要な現金は様々)お金の勉強をして運用を始めれば良いと思います。
私も絶賛勉強中ですが、少しづつ運用にお金を回すことができれば資産形成は加速していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?