見出し画像

【第79回】このとんかつ、新食感、、

どうも、yopparaideskaです。

第79回目は、大井町にあるとんかつ屋さん。

東京って本当に美味しいとんかつ屋さんが多いですよね、、
東京観光に来る人に「東京の名物料理は?」と聞かれると、「もんじゃかな?」、「築地の魚かな?」などフワッとしたものしか出てこない。
個人的には、東京の名物料理はとんかつだと思うんですよね。
なぜなら、とんかつの名店が多いから。

例えば、高田馬場の「ひなた」、両国の「はせ川」、蒲田の「丸一」、南阿佐ヶ谷の「成蔵」等々挙げればキリがないほど、
そんな中でも個性抜群のとんかつが大井町にあるらしい、

行ってきましたよ、”丸八とんかつ店 本店”

画像1

とんかつの名店が集う東京で1955年の創業以来行列が絶えないお店。
独特な衣付けととんかつの大きさを売りに東京のとんかつマニアを虜にするとんかつ、
果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:丸八とんかつ店 本店
住所:東京都品川区東大井5-4-10
アクセス:大井町駅から徒歩3分くらい
混雑状況:12:40頃到着。店内には8名ほどの待機列が。20分ほど待って席に案内された。

1階は、「THE とんかつ屋さん」というような作りで、カウンターのみ。
オープンキッチンになっており、みんなでキッチンを囲むスタイル。
僕が座ったのは鍋の前で、目の前で次々に揚がるトンカツを見ることができる特等席。

2階席もあるらしく、2階席は複数人もしくは家族での利用が多いみたい。
1人でも、複数人でも利用しやすいのは大変ありがたいです。

店内は、とんかつを揚げる音が響き、とんかつを揚げる匂いが漂い一気に丸八ワールドに引き込まれる。

メニュー詳細

画像2

画像3

・上ロースカツ定食 1,700円

メニューは、1,200円からの定食3種類と一品料理に+450円を出して定食にするスタイル。

人気メニューは、上ロースカツ定食とヒレカツ定食の2大巨塔。
まあ、どこのお店もそうなるよね。

揚げ物以外にもポークソテーやオムレツ、ハンバーグもあってめっちゃ気になった。

しかし、今回は初訪問ということもあり、王道の上ロースカツ定食を注文。

料理レビュー

席に着いてすぐにお新香の到着。
続けて、上ロースカツ、ご飯、豚が次々に到着。

画像4

上ロースカツ定食の内容は以下、
・上ロースカツ
・キャベツ(おかわり自由)
・ご飯(おかわり自由)
・豚汁
・お新香
キャベツやご飯が大盛り、おかわり自由であったり、味噌汁じゃなくて豚汁だったりというホスピタリティに惚れます。

画像5

上ロースカツは、
とにかくめちゃくちゃデカい。
お皿もかなり大きいが、お皿に負けず劣らずかなりの大きさに心を鷲掴みにされる。
ラードを使ってこんがりと揚げられたとんかつはこれぞ上ロースカツじゃい!と言わんばかりの風格。

肉質は上質で、豚肉が非常に柔らかい。
多分箸で切れるぐらいの柔らかさ。
脂身の部分はそんなに多くないため、全然しつこさがなく、むしろ脂の甘さが凝縮されている。

衣は、何度か衣付けをしてあるおかげで分厚く、サクサクに仕上がっている。
これだけしっかりと衣付けをしていたら、豚肉の旨味が逃げることなく、旨さを閉じ込めるため、一口食べた瞬間に口の中で豚肉の美味しさが一気に広がる。
そして、火入も強めにしていないため、硬くなっておらず、ジューシーさが際立っていい。

揚げ方にもこだわっており、温度を変えた2種類の油を使用しているため、肉は柔らかくジューシーなのに外はサクサク感がある絶妙な揚げ具合を実現しとる。

画像6

豚汁は、
玉ねぎを中心に野菜もたっぷり入って食べ応え十分。
相当な量の玉ねぎを使用しているのか、玉ねぎの甘さをダイレクトに感じることができる。
また、味噌の旨味だけではなく、豚肉の旨味もたっぷりと溶け出しているため、コクがすごい。
定食についてくる豚汁のクオリティではありませんね。

画像7

お新香は、
キャベツのお新香で手作り感がすごい。
絶妙な塩加減のお新香にちょっと醤油を垂らしていただきます。
お新香としては量が多いため、箸休めにもなるしご飯のおかずにもなる。
このお新香は毎日食べたい。

ご飯は、
ちょっと硬めな炊き具合が最高です。
ちょっと硬いので喉を通りやすいのと、ご飯が甘くて美味しいためどんどん食べてしまう。
ちなみに、ご飯は大盛り無料、おかわり無料なので食いしん坊はバンザイです。
また、おかわりの際に量を聞いてくれるのも親切でありがたい。

接客

接客は、非常に素晴らしい。サービスの女性も調理する男性もみんな丁寧かつしっかりと気配りができて居心地が良い。

それぞれのお客さんに合わせた接客をしてくれるため、老舗だからといってこちら側は全く構える必要がない。

そういう接客も長年愛される理由の一つなのだろう。

まとめ

総じて、美味い、デカい、早い。の三拍子揃った素敵な定食でした。

どんな食いしん坊でもこの定食で十分に満足できると思うし、グルメな人でもご飯の量を減らせば質の高いとんかつ定食を楽しむことができる。

この値段でこの大きさ、クオリティのとんかつ定食が食べられるのはとんかつマニアとしては嬉しいです。

4年連続食べログのとんかつ部門百名店は伊達じゃない。ぜひ、みんなも行ってみてー

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?