見出し画像

【アウトプット用】文章術② ~主語と述語はワンセット~

こんにちは!よぴまるです!

私はよくこんな文章を書いてしまいます。

私は、誕生日にプレゼントした物はネックレスでした。

このような文章にならないように「主語」「述語」についてアウトプットしていきます!

主語・述語について

主語と述語は文章の枠組みを作っています。

何が(誰が) → どうする
何が(誰が) → どんなだ
何が(誰が) → なんだ

これを踏まえると、
「主語と述語が対応していない」
「主語と述語が離れている」
「主語がない」
となると理解しづらい文章になるのが理解できると思います。


主語と述語はセット

主語を書いたら、必ず、対応している述語が書いてあるかチェックしないといけません。

悪い例
私は、誕生日にプレゼントした物はネックレスでした。
良い例
私は、誕生日にネックレスをプレゼントした


主語と述語は近づける

主語と述語が離れていると、どの主語がどの述語に対応するのかわかりづらくなります。

悪い例
山田さんが、旦那が仕事に行っていていないので、週末に天気が良ければ佐藤さんに声をかけて3人でランチに行こうと誘ってくれた
良い例
旦那が仕事に行っていていない。もし、週末に天気が良ければ、佐藤さんに声をかけて、3人でランチに行こうと、山田さんが誘ってくれた


主語を(勝手に)省略しない

主語がないと、「何が」「何は」がないため、文章がわかりにくくなります。

悪い例
2100年には109億人になると予想されています
良い例
2100年には、世界の人口は、109億人になると予想されています


まとめ

・主語と述語はセットにする
・主語と述語は近づける
・主語を(勝手に)省略しない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?