見出し画像

モヤッとしない日々|書く習慣チャレンジDay26

今日のお題は「今日一日にあったモヤッとしたこと」

なのだが…

最近モヤッとしてない

今日どころか、ここ最近モヤッとした記憶がない。

僕は基本的に鈍感な人間なので、元来モヤッとすることが少ないのだ。

逆に「寒い日にコート来てるとあったかい」とか「お店で飲んだコーヒーがおいしかった」とか、うれしいと思うハードルが低すぎて基本的にご機嫌である。

感情のラベリングの問題かも

モヤッとしないわけでなく、モヤッとした感情をラベリングするのが早いだけかもしれない。

一般的にモヤッとすることがあった場合、モヤモヤしていると解決の糸口がないので、他の感情に割り当てる…的な感じだ。

仕事で意味不明なことで怒られたら「あきらめ」。行列に割り込まれたら「怒り」など。カミさんからお小言を頂戴したら…これはラベリングに悩む。

そういえばカミさんに嫌味言われたわ

↑を書いていたら思い出した。

以前、子供の前でスマホを触りすぎとカミさんに怒られた。おっしゃる通りなので改善しようと思ったのだが、筋金入りのスマホ依存症なので長い間改善できずにいた。

どうにかせねばと思い「スマホ依存症をやめたいから、スマホの代わりにこういうの持とうと思う」と提案したのだ。

スマホデトックスにはスマホを持たないのが一番だが、連絡手段は必要なのでガラケーを買おうという相談だった。ガラケーならLineもツイッターもブラウザも使えないので、脱スマホにはうってつけと考えたわけだ。

そうしたら「もう期待していない。スマホばかり見て子供から構われなくなっても知らん。そもそもデバイスの問題じゃない。云々。」

もちろん以前から言われているのに改善できていない僕が悪いのは間違いない。が、スマホ依存を改めたい、という相談をしているのにこんなこと言われたら悲しい。

例えば「子供のためにたばこをやめたいからニコレット買う」とパートナーに言われて、「どうせできない。無駄な努力、お前には期待していない。」なんて言うか??

あ~~~モヤッとするってこういうことか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?