見出し画像

自宅で野球観戦を楽しむ環境づくり


私は、横浜在住の楽天イーグルスファンです。
楽天モバイルパークにはしばらく足を運べておりませんが、交流戦で横浜スタジアムに来た時には参戦するようにしています。

さて、こんな私には悩みがあります。
本当は毎週末球場に通って試合観戦をしたいのですが、現実的に毎週末できるわけではなく、ネットの試合中継で我慢しています。私は臨場感不足なのです。さらに、現地に行けば、周囲の人たちの音が聞こえるわけで、みんなで観てる感(一体感)があるのですが、家で一人で観ているとどうしても何か物足りなさを感じてしまいます。

そこで私はこんなプロダクトを考えています。

アイデア「Additional Seat ~ボールパークで暮らす~」

これ、私の考えるプロダクトの名前です。
球場にはない観客席を自宅に作ってしまおうというコンセプトです。

プロダクト概要

2つのツールを使い、自宅に観客席を誕生させます。
ユーザーは、テレビの電源とスピーカーの電源を入れて、スマートグラスを装着するだけです。
①SNS情報を集約した画面の表示
テレビの脇に2つの画面を出現させます。そこには例えばXのタグを利用して、応援しているチームと対戦相手のチームの投稿が自動で流れてきます。
この時、タグは複数設定できます。例えば、#楽天イーグルス、#RakutenEagles、#(選手の名前)など
これにより試合を観つつ、両チームの盛り上がり度合いなどをタイムラインで確認でき、自宅に居ながら他人と一緒に観ている気持ちになれます。
②現地観戦さながらの音声を出力
さらに、スピーカーから、普通のテレビ音声ではなく、応援や歓声に特化した音が出力されます。現地の外野応援席にいるような音がでる。これで、自宅のソファに居ながら臨場感を生み出すことができます。


既存プロダクトに不足している視点

自宅での野球観戦(スポーツ観戦で考えても良いです)を快適に・楽しくするプロダクトはどのようなものを思い浮かべますか?そのツールで足りないものは何だと思いますか?

ホームシアター

良質なスピーカーと大画面を用意したホームシアター。確かにこの環境下で野球観戦できれば、臨場感たっぷりで楽しめると思います。しかし、あくまで、テレビ中継の音が大きくなり、大画面で迫力ある映像を見れるだけなので、テレビ以上の情報は取得できないと考えます。
つまり、一人で観ている限り私が欲している「みんなで観ている感」を感じることはあまりできないのではないかと思います。

VR

VR上で野球観戦した場合、「みんなで観ている感」を感じることができるかもしれませんが、VRの中の画面を見るイメージになり、あまり臨場感は無いかもしれません。

視聴者参加型スポーツ実況アプリ

こんなサービスが世の中にはあります。

音声配信ツールで、これを使うとタイムラグを極力抑えて、実況ができるようです。イメージはインスタライブのようなものだと思います。
これを使うと「みんなで観ている感」は感じられます。(私がSNS画面表示させようとしているのと比較的同様のアプローチに思えます)
しかし、文字と実況の音だけでは没入感・臨場感が弱いと考えます。(このサービスは移動しながらでも使えるというメリットはあります)

キーワードは「みんなで観ている感」&「臨場感」

つまり、既存サービスだけだと一人の自宅観戦時に「みんなで観ている感」「臨場感」が弱いのです。そこで、私はSNS画面を表示させて「みんなで観ている感」を出し、スピーカーから外野応援席にいるような音を出して「臨場感」を生み出せるようにしたいのです。


目標は自宅のソファを現地観客席のグレードまで上げること

これを実現できるプロダクトを作りたいと思いました。
実現できれば、特になかなか球場に足を運べない遠方ファンには喜んでもらえるかなと思います。
夢は大きく、これで野球界を盛り上げられたら最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?