悪いことって別にしてもいいと気付いたら楽になった

悪いことを許そう!!!!(YouTuberのタイトルコール)(周りのメンバーが拍手をする)

私はちょっと前まで、メチャクチャ悪いことが許せない人間だった。
ニュースで流れてくる犯罪、他人から他人への悪口、ちょっとした意地悪までなんでも許せなかったのだ。

悪いことを許せないって聞くと聖人感あるが、マジで全然そんなことはない。普通に自分も悪いことしまくっているからだ。(法には触れてない)

そう、「クズなのに他人の悪いことにはキレるタイプのドクズ」なのだ。

どのくらい悪いことや悪口を許せないかというと、以下の通りくらいです。

  • 「人工知能は人の仕事を奪う!!」みたいな意見を見て「そんな言い方したら人工知能がかわいそうじゃん!!」とガチ泣きする

  • アニメで未成年の推しがお酒飲んでてショック受ける

  • 小学生のときショッピングモールにあるクリスマスツリーが子どもに小突かれてるのを見て、ツリーが可哀想すぎてガチ泣きする

  • カラスみたいな理不尽にイメージ悪い動物への悪口聞いて「カラスがかわいそうじゃん!!」とガチ泣きする

  • きのこたけのこ戦争によるネタでのきのこ(たけのこ)ディスりにガチ泣きする

上記の通り、何に対してもキレていた。悪口に関しては、言われる相手が人間、動物、はたまた無機物までなんだとしても感情移入して泣いていた。

だがこの生活は健全だろうか。否、そんなはずはない。
自己啓発などの本を読みまくった結果、「もしかして“悪いこと”、許した方が得か……?」と薄々学び始めたので、許す習慣を身につけてみた。

悪いことにキレるデメリット

まず以下のように、悪いことにキレることにはいろんなデメリットがある。

日常生活に支障が出る

全然自分に関係ない「悪いこと」にガチギレガチ泣きを繰り返していては、当然日常生活に支障が出る。

自己嫌悪につながる

どんな人でも1回くらいは、大なり小なり悪いことをしたことがあるんじゃないだろうか。そんなとき「悪いことは絶対ダメ!!」と思っていると、「ダメなのに……」と過度に自己嫌悪してしまう。

悪いこと許すって何!?なんでもしていいってこと!?

上記のような理由からいつか改善したいな、とは思っていた。そこで思い切って「悪いこと、してもいいじゃん!」と切り替えてみることにした。

「悪いことしてもいいってなに!???SNSで毒マロ送っても誹謗中傷リプ送ってもいいってこと!?????」

そう思った人も多いと思うが、そうではない。でもそこは気にしなくていい。なぜなら「悪いこと許せない…」と思ってる人は、多分許せるようになってもそういうマジでダメなことはしないと思うからだ。だからこそはっきり「悪いことしてもいい!!」と割り切ってしまってほしいのだ。

つまりこれは本当に「悪いことしまくろう!!!!」という意味ではなく、「悪いことは別にしてもいい」というおまじないの呪文みたいなものである。
「してもいい」と許容することで、「あの人悪いことしてる!!これダメじゃない!???ピピーーーッコラコラコラーーーーーッ!!!!!」とキレ出すのを防ぐのだ。

他人の悪いことだけ許すんじゃダメか?

「他人の悪いことは許し、自分の悪いことは許さないようにしよう」が理想だと思う。でも自分の場合、それは難しかった。
というのも、「僕は悪いことしちゃ駄目なのにみんなはしていいのなんで!???ずるいずるい!!!」と私の頭の中のショタが泣いてしまうからだ。
だからこそあえて、フェアに自他の悪いことを許した方がいい。

悪いことを許したほうがいい理由

悪いことは許したほうがいい。許すことにメリットがあるというか、逆に悪いことを許さないメリットがない。

キレることが減るから

悪いこと別にしてもいんじゃね?になったことで、他人の悪いことにキレなくなった。キレることが減れば人生が楽になる。

許さないことに良いことがないから

「そこまで悪いことじゃなければ許せるけど、ほんとに悪いことってあるじゃん!」と思った人もいるんじゃないだろうか。
確かにそうだ。未成年の飲酒はその人にしか害がないが、殺人は他人に害がある。果たしてそういうことも許していいのか?

応!!!許していい!!!

ポイントは「その行為が悪いことか」と「自分はキレるべきか」を繋げないことだ。「悪いこと=自分がキレるべきこと」としていたら、悪いニュース全部にキレなきゃいけなくなる。

私はキラではないので、詐欺の犯人に私がキレて名前を書いても詐欺の犯人は死なない。
キレても相手はダメージを負わないし、仮にダメージを与えた場合、自分の時間が奪われたり捕まったりと自分に害がくる。他人のためじゃなくて、自分にとって「キレないほうが得」なのだ。

悪いことを許せない自分も許せ!!!!!

あと悪いことを許せない瞬間があっても自分を責めすぎるのはダメだ。
これまで公開した記事でも分かる通り、自分も今でも全然普通に悪いことや悪口にキレることがある。ここで「許せてないじゃん!!!!」と自分にキレたら、それこそ自分の首を絞めることになる。

こういう時はメタ認知だ。「あっ自分今この人が○○の悪口言ってるの見てキレてるな!」と自分を俯瞰して観察しよう。これで感情をコントロールできることが科学的に証明されてるらしい 知らんけど

まとめ

悪いことは許していい!!!
悪いことを許せないと、キレる機会も増えるし自分の首も絞める。
悪いことにキレても自分にメリットがないので、自分が得するために悪いことを許そう!!!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

#この経験に学べ

55,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?