見出し画像

アンドロメダは、カシオペアの娘

M31,  Andromeda Galaxy
250万光年の距離にあり、差し渡し20万光年(天の川銀河の2倍)の銀河
肉眼で見える最も遠い天体。

画像1

個人的には最も好きな銀河の一つ。
形といい、色といい、とにかく綺麗だ。


ところで、アンドロメダというのは、カシオペアの娘だと知っておられたか。ギリシャ神話で、エチオピアの王妃カシオペアの娘がアンドロメダ。

自身が絶世の美女であったカシオペアは、これまた絶世の美女である娘のアンドロメダの二人の美を誇り、世界に二人と並ぶ美女はいないと言ったという。それがゼウスの嫁はんヘラの耳に入り、ヘラの逆鱗の触れた。

そのため、波打ち際の岩にくくりつけられ、あわや海の怪物のケートスの生贄にされそうになったところを、ペルシャ王家の祖となったペルセウスに救われ、その妻になった。

その逸話を題材にしたギュスターヴ・ドレの絵画

画像2


英雄が、強力な怪物と戦って女性を救い出すという神話の定型の一つ、ペルセウス型神話と言われる。

これがため、白馬の王子様を夢見る乙女が後をたたず、後世の男どもは苦労することになるのであった。なんて。

それはさておき、アンドロメダ銀河を見ると、ピンク色の星々や茶色のガスのシマが見えるところから、かなり活発に星が形成されているのだろう。

ということは、どこか他の銀河と合併(衝突)した銀河なのではないかと思うが、近くを見てもその痕跡が見当たらないとか。


アンドロメダ銀河と天の川銀河が将来衝突(合併)するシュミレーションが、下記動画




サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。