スクリーンショット_2019-09-17_14

ベトナム2日目 後半

おじさんはお寺に連れてってくれた。

観光客も少なく、風情がある。

そのあと、謎のマーケットへ。

ここも観光客は全く見当たらない。当たりか?と思って、Tシャツや下着を購入。おじさんと店員さんがしきりに何か話している。掲示された値段はあまり安くなかった気もするが、めんどいのでホイホイ買ってしまう。

この市場の側にコーヒー豆の店があり、おじさんはそこに入っていった。私もついていく。

ジャスミンティーとベトナムコーヒーを試飲させていただく。美味しい。

なぜかおじさんのセールストークが始まる。

「ベトナムのコーヒーは偽物おおいねー」「けれどここはホンモノ」「トモダチ、カイシャ、いっぱい買ってくと喜ぶねー」

値段を尋ねると、全部で60万ドン(約3000円)ほど。安くはないが、まぁ、美味しかったからいいか。

店員さんがパッケージに包んでくれている間におじさんから、少し話を聞く。おじさんには9歳と7歳の娘がいるらしい。おじさんの見た目からすると、随分と若い家族に感じる。孫の年齢でもおかしくない風貌だ。

店員さんがパッケージに包み終わり、再度値段を見せてくる。

300万ドン(約15,000円)

おぉ、これは随分ぼってくる。メモ用紙に書かれた明細には500グラムと書かれており、さっきの金額は100グラムの金額だったと言いたいようだ。

ちらりとおじさんの顔を見ると、藤子不二雄Aの漫画に出てくる悪い人のように見えてきた。しかし、よく見るとおじさんの顔は随分とシワが多く、おじいさんに近い。おそらく60代ではないか。随分若い家族もいる。おじさんがやっているこのボッタ業も、GRAB(ウーバーのような一般人の配車アプリ)の普及が進めば出来なくなるだろう。この先、どうするんだろうか。これまでどのように生きてきたのだろうか。

そんなことを考えていたら、おじさんはおじいさんにしか見えなくなり、藤子不二雄Aのキャラクターから、木版画に見えてきた。

私は素直に300万ドン支払った。ここに置いてかれるのも困るし。

「それじゃあ、ご飯食べて戻りましょーう」

おじいさんのバイクに2ケツし、フォーを食べにいく。

おじいさんは手を拭くこともなく、薬味の野菜をちぎって私のどんぶりに入れてくれた。

たははは…!む、むむっ!
う、うまいいっ!うますぎる!

こんなに美味いフォーは初めてだ。ここにくるまでで一番美味しい食事だった。ちなみに有名店らしい。

食べ終わって、ホテルに向かう中、しきりにエッチなお店を勧めてくる。

「気持ちいいーイコー。奥さんいないなら、行った方がいいよー」

コーヒーでぼられているのに、エッチなお店だったらどれぐらいぼられるのかわからない。それになんだか、そんな気分じゃないんだ。

別れしな、おじいさんに60万ドンに少しお釣りが出そうなぐらい支払うと、何も言わずに去ろうとする。私が「ありがとう」と伝えると、なんとも言えない顔をした。おじいさんは何を考えたのだろうか。何を感じたのだろうか。

疲れとスコールで午後はほとんどホテルで過ごした。うう、窓がないのは辛い。時間がわからん。天気もわからん。

ホテルの近所に北海道があった。私の知らない北海道だ。きの○やに似ている…。